いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

明日はお墓参り

明日はいよいよォ墓参りの日だ


旦那も私の実家も
同じ県内
お互いの実家は来るまで0分ほどの距離にある


ここからだと実家まで片道1時間
道路が混んでいたらもう少しかかる


明日は息子も娘も丁度休みになったので
恒例の3人での墓参り
旦那の実家なのに毎年旦那は行かない
仕事でいけないのもあるけど
普通なら後からでもいいから
お墓参りにいくんじゃないかな?
まあ・・・常識のない人だから
何を言ってもしょうがないんだけど


持っていくお中元も用意した


毎年
中身は同じ


洗剤のセットと
ビールの詰め合わせ
サラダ油とコーヒー


いつも旦那の姉(千葉にいる)も
帰省するのでその中から
好きなものどうぞ、と渡している


あとは仏前に供える果物


これだけで毎年出費が痛い


おみやげにいつも千葉の義姉からも
貰うのだけど・・・
はっきりいっていつもくれるお菓子は
美味しくない


真空パックになってるゼリーとか
嫌いだ
落花生の入ってるおせんべいも
好きじゃない
日用雑貨もらったほうがまだまし


子供達も毎年ぶつぶついいながら
つきあってくれる


ずっとスマホばかり弄ってるけど・・・


旦那の家のお墓は
家から歩いて5分くらいの小高い坂の上にある


歩くのがしんどくなった
義母と義父はいつも義姉の運転する車で
そこまでいく


4人乗りだからもちろん義兄も一緒


私ら家族とか熱い中歩きである


明日は34度の予想らしい
ただでさえ暑いのに
旦那の実家はクーラーがないから死にそうです


あるけど、義兄夫婦の部屋にだけ、あるので
まさか涼みに行くわけもいかず・・・


ここら辺が頭おかしいんじゃないかなって思う


80過ぎてる親が暑い中暮らしてて
自分達だけクーラーあるとか
おかしくない?


まあよしみ(義姉)は結婚した時から
家にお金2万しか入れてなくて
義兄が早期退職で50くらいで仕事やめてから
家にお金も一切いれなくなったらしい


自分は公務員だからめっちゃお金もらってて
XX市へ遊びに行って2日で10万使ったとか
ディズニーに1週間行ったりとか
好きなことしてる


義母はよしみがいないときに
お金しんどくて・・ってぼそって話してくる


でも結局はよしみ夫婦に面倒見てもらわなきゃいけないから
文句も言えずに我慢してる


数年前に家のリフォームして3千万使ったらしいけど
その時もよしみは1円も出さず
二人がいる二階の部屋は8部屋もあって
3部屋くらいに洋服がずらーっと置いてある


あんなデブなのに
10万もするシルクのワンピース着てもしょうがないと
思うけどな・・・・


明日また会うのが憂鬱である


あーー面倒くさいーーーーー