いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

つい・・・

旦那の実家から電話が来た
義母からだ


時々私からも電話をする
特に何ということもないし
他愛もない話なのだけど


元気にしてる?
風邪引いてない?
息子や娘のことなど聞いてくる


言うつもりはなかったのだけど
つい
一ヶ月前くらいからお腹の調子がよくないこと
病院行ったけどあまりよくならないこと


何が原因なのかしらね、というので
思わず


それはxxさん(旦那の名前)のせいかも・・・
と言ってしまった


そこからもう
止まらなかった


時々義母には愚痴を言うことがあったけど


今回はまた色々話てしまった


いつでも出て行け、と
言われたこと
お金のことで喧嘩することなど


最終的に実家に戻ることも考えている、とまで
話してしまった・・・


義母のことは嫌いではない


義母も姑に苛められてつらい思いをしてきたから
自分の息子の嫁には優しくしよう、と思っていたそうで
嫌な思いをしたことはない
義母には感謝してるくらいだ


しかしその息子はどうしてこうなのか?
人の気持ちもわからない
モラ夫なのか不思議で堪らない


やはり末っ子で祖母が育てたからなのか?
それとも性格なのか・・・


誰にも言えないから
尚更義母にあたってしまった・・・


80過ぎてる義母に・・・


酷い嫁だと思う・・・・
でも最終的に我慢できなくなったら実家へ戻ろうと
考えてるのは本気だ


子供たちがいなくなったら・・と
いつも考えてる


だからいらないものもどんどん捨ててる


悩み事が多すぎて
だから胃腸の具合がよくならないんだろうなあ
しんどい・・・


古いテープが出てきて捨てるのに躊躇してしまう
懐かしくて泣ける



麗美:[MV]ノーサイド