いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

失望感

息子は付き合ってる人がいる
同じ年で職場は違うけど同じく公務員
友人の紹介で付き合って2年過ぎた


最近机の上にゼクシィがあることが多くて
結婚情報誌があるってことは
そろそろ考えてるのかなと
夕べちょっと聞いてみた


結婚したがってるのは彼女のほうらしい
24歳だから妥当なのか
今の時期なら早いのかも


私は24で結婚したけどはっきりいって
この結婚は失敗だった
だから娘もその気はないのかもしれない
こんな喧嘩ばかりしてる夫婦を見せつけられてたら
誰だって結婚に希望なんかしなくなる


息子はまだ結婚する気はなかったようだが
休みには彼女のアパートへ行って泊まり
帰ってこない日もある


彼女は早く結婚して子供を作り
早くゆっくりしたいのだそうだ
そして50くらいで子育てを終わり
人生を謳歌したいのだそうだ


確かに公務員二人の給料は安定してるし
退職金二人分なら笑いが止まらないだろう


式は挙げなくてもいいから
入籍だけしてそのまま彼女のアパートで暮らしたいそうだ
アパートといっても一軒やだけど


まだあっちの両親も見たこともないし
彼女も一回しか会ったことがない


息子の一言は


彼女と結婚したらもうずっとあっちにいるし
この家ともおさらばだなー
まあ元気で暮らしてくださいな
死んだときくらいはくるかもね


・・・・・は?


何その言い分


勤め始めた時
二人の老後は長男の俺がみるから
何も心配しなくていい
だからぼけないでくれよ


あの言葉は嘘だったのか・・・・


凄く嬉しかったのに


まあ・・子供に期待をするほうが間違っているのだ
それは十分わかってるつもりだけど
ここまではっきり言われるともう
この先絶望感しかなくて
こうやって自殺しちゃう人の気持ちも
何だかわかるなあ・・って


しかも今二部屋くらい
奴の荷物で埋まってる
狭苦しい部屋
その荷物が結婚してもおきっぱなしになると
思うと
もういやでいやで堪らない
冷蔵庫とか洗濯機とかもう邪魔


電気代かかるから稼動することもしないし
(2台はいらない)
彼女のアパートには全部揃ってるらしい
しかもうちよりもずっといい家電品


夕べからずっとがっかりで
しかも今日は旦那も休み
ダブルパンチで絶望してる