いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

なるほど・・

我が家の隣には70代の夫婦が住んでいる


いつも爺さんの方が元気で
やたら自転車で買い物したり
雪かきしたり
庭弄りもまめである


その爺さんがこの1週間見かけない
と、いうか
車がないのだ


隣のばあさんと仲良しのばあさんEに
何気なく聞いてみた


OOさんとこ
車がないんだけど・・・どうしたのかな?


あーなんかおじいさんが
入院したらしいよ
喉がどうこう言ってたけど・・


あ、そうなんだ
じゃ車で行ってそのまま
病院に置きっぱなしなんだね、と納得



そしたら
その2時間後くらいに
玄関の枯葉掃除してたら
隣のばあさんが出てきた


わかってたくせに
ちょっと同じ質問をしてみた


そしたらさ


ああ、あの・・
じ、爺さんはちょっと・・・
腰を痛くして・・・
(は?腰?)
少し家でゆっくりしてるのよ・・


じゃ車はなんで無いんですか?
(家にいるなら車もあるっしょ?)


く、車は娘が持っていったの
しばらく使わないから・・・


(娘?なんで娘が・・)
と、思ったけど


私には本当のこと言いたくなかったんだろうね


そうですかーって
もう深く追求しなかったよ


でもさー人って
嘘をつくときってわかるね


すっごい喋ってるのも
しどろもどろで・・


一番おかしかったのは
目がめっちゃ泳いでいたこと!!


すごい視線が
あちこちっていうか
きょろきょろ・・・・


話聞いてて可笑しくなってきちゃって


このばあさんは
普段からすっごい声がでかくて
煩くて
少しでも庭の草が伸びてくると
うちに文句言ってくるっていう
大嫌いなばあさんなのだ


きっと凄く長生きすると思うけどね・・


そんなんでちょっと
嘘つきの検証した感じだったわ・・・
嘘って結局ばれるのにねえ