いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

羨ましい

昨日から天気は猛吹雪


日曜まで寒波は居座る、と
天気予報で言ってた


財布の中身が3千円しかなかったので
銀行まで行った
吹雪の中リュックを背負って
ひたすらテクテク歩く


頼んだゴミ袋は結局買ってきてくれなかったので
銀行の帰りに別のスーパーで買った


今日は年金支給日だったのかな
やたらATMの前には行列が
多かった


前のおじさんがお金を下ろしているのが
ちらりと見えた


凄い札束・・・
おもむろに封筒にそれを入れた


もしかしてボーナスなのかな


もうずっと前からないのだけど
やっぱり羨ましい
それがあったら
新しい冷蔵庫とか買えるのに・・と
悲しくなってきて


帰りに寄ったスーパーでも
重いとしんどいから
少ししか食材も買わなかった
もやしとかお豆腐とか・・・


今日は息子が夜勤だから
そんなに沢山おかずも作らなくていいし
娘はラーメン食べてくるっていってたから
あんな旦那に必死に作る気は
毛頭なかった


とろろ蕎麦とあと
鳥胸肉の焼いたのとかサラダとか
そんなの
また足りないって文句言うだろうけど
知らん


仕事6回も転職した旦那のせいだと
今更ながら情けなく思う


2回目くらいまでの仕事は
ボーナスが少しだけど出てた
でも2万くらい貰ったけど
あとは全部旦那が自分のだ、と
くれなかった


そのお金で今まで
2回新車を一括で買ってた


そのせいで今はもうお金は無いと
言ってるけど
いくら通帳に残ってるのか
聞いても教えてくれないから
この先不安しかない


今の会社も
ボーナスも退職金もないとか
最初雇ってもらうときに
言われてたらしい
そんなの今聞いたよ
知らなかったよ?


後悔しかない毎日


こんな寒い吹雪の日は
ますます悲しくなってくる