いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

節約にならないよ

夕べ息子は夜勤
娘は忘年会だったので
じゃあ夕ご飯は簡単なものでいいか、と
節約御飯です


実際旦那と二人だったら
まじで手の込んだおかずとか作りたくないし
まあ酒のおかずが足りないって文句は
言ってましたけど
数日前 玄関の靴棚の上に何故か木綿豆腐があり
何だこれ?って思ってたら
旦那でした


貰ったらしいのですが


これは俺が一人で食べるから誰も食うなよ


と、言われたので
ああ、はいはい どうぞ
勝手に食べてください、と放置してました


夕べそれを一人で葱を刻んで上にかけて
半分食べてました


それはいいとしても


今朝は弁当も作らなくていいし
少しはゆっくり寝ようと思ったけど
やっぱり5時になるとお腹が痛くなって
トイレ直行・・・・


結局いつもと同じ5時に起きてしまった


ふと娘の部屋から明かりが漏れてる


声を掛けても返事は無し
開けると・・・・


またか・・・・


ストーブもPCもつけっぱなしで
椅子に座ったまま寝てました・・・・


いわゆるネオチってやつです


FFにはまってずっとPCでゲームするようになってから
休みの前日はいつもこれです
普段の日もたまにあります


ちまちま電気を消したり
日中はストーブの温度設定も15度にしたりして
頑張ってるのに
娘がこれじゃ節約にもならない


毎回火事になったら大変だから、
眠くなったらちゃんと消して寝てよ、って
言ってるんだけど・・・・
全然言うことを聞いてくれない


灯油だけは自分の部屋で使う分は
自腹で払ってもらってる


だってきりないんだもの


夜中どころか
朝方まで点けてるし
(3時とか4時)


何を注意しても
自分で買ったんだからいいでしょ!って怒る


だったらネット代とか電気代も
折半して欲しいくらいだよ


5時に寝て8時に起きるんだってさ
今日コスイベントあるから
って


コスはもうやめるんじゃなかったの?
お金かかるから


高いウイッグ2個も届いたし
やめる気なんかないじゃない


2個で1万ちょっととか
考えられない
(エアリーとかいう高い奴らしい)


部屋中にあるウイッグとか
コス服とか靴とか見ているこっちが
邪魔で仕方ない


20代後半でまだこんなことしてるとか
あきれる


後から気がつくんだよ


ああすればよかった
こうしておけばよかった って


今の私がそうだから


娘にもお金はしっかり
貯めていざという時困らないように
して欲しいのに


親の気持ちなんて
子供はわからないね


色々虚しくなってくる


大掃除も少しずつやってる
昨日はカーテン洗ったし
キッチンも終わった
古い家だからきりないんだけどね


そろそろ年賀状もやらなきゃ・・


気持ちばかりあせって
なかなか進まない


暖房費もかかるし
雪かきもしんどいし
冬は大嫌いです・・・・・