いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

夕べのTVの話

昨日の夜 大家族の節約術・・みたいなのが
放送されてた


子供6人いてシングルマザーで
月給28万 貯金3万以上・・
母親は40歳


それ見て旦那が一言


「すげえな、子供6人もいるのに貯金もしっかりしてるし
たいしたもんだな 睡眠時間3時間だとさ お前も見習ったら?」


ただ単純に参考になればって見てたのに
その一言でイラっとした


確かにシングルマザーで一日6時間働いて週5日
収入28万で貯金3万以上
凄い節約してるなって思ったよ


でも 車もないし
児童手当でてるし
朝御飯はおにぎりだけ(天かすとか混ざってたけど)
お弁当も無し


まず根本的に収入が違うし


旦那の給料20万以下ですから!!


それに子供たちが凄い母親を助けてて
料理したり掃除したり
スーパーのタイムセールに買い物いったり
それなりに協力してた


うちのモラ夫はゴミ出しすらしない


休日も昼まで寝てるし
自分の酒とおやつとカップ麺買いに行く以外は
ずっと炬燵でTV見てる


それだけでもうイライラする


この前もティッシュなくなりそうだから
ついでに買ってきて って頼んだら


「まだ4箱残ってるからいらないだろ」


・・・・そんなに嫌なのか・・・・


子供達もそれぞれ使ってるし
私はいきなりなくなるのがいやで
いつも買い置きしてる


自転車か歩きしかないから
野菜とか買ってそういうティッシュとかトイレットペーパーとか
持って歩くのしんどいんだよ


こんなに雪が降ってしまったらもう
自転車も乗れないし


ひたすらベンチコート着て
リュック背負って歩きしかないのに・・・


ほんと冷たい男だ
期待はしてないんだけどそうやって言われるとますます
泣きたくなってくるよ


それから
山の中で暮らしてる10人家族っていうのもあった


食材は山から取ったきのこや野草
自然薯 近所からの頂き物の
そば粉やイノシシ肉


「すげえな 食費ゼロだぞ?
俺もこんな所で暮らしたいな」


(だったら お前一人で行け!!)


お米は家族で作ってたし
自然薯も何時間もかけて掘りに行ってた
全員が頑張って調達してる


多分そんな山の中で暮らしたとしても
旦那は何も出来ないと思う


ここに嫁いできたとき
工具が一切無いのに驚いた


私が持ってきた金槌とかドライバーとか使ってるし
電気関係も全く出来ない
PCも触れない


無いってことはやらないってことだよね?
男の人でそういうの無いって初めて見たわ


私の父がいつも道具持参でやってきて
庭木とか切ってくれたよ・・;;



そうこうしてたら
おやつを食べる為にお茶を取りにいった旦那


手を滑らせて
お茶を盛大に炬燵テーブルの上にぶちまけた!!


マグカップに入ってたお茶だったから
量が凄かった
テーブル全体にばしゃー・・・・


いきなり


「おい、早く雑巾持ってこい!!」


はあ?
そこはまず先に
ごめんなさい、じゃないの???


幸いなことに
新聞紙が置かれていたので
それがお茶を吸って
床まで零れなかったけど


結局慌てふためいてるだけで
私が全部処理したけど・・・・
(雑巾がどこにあるか知らない)


つくづく
普通じゃないんだなって思った
こういう人と暮らしてるとこっちまで
頭がおかしくなりそうです



いつも愚痴ばかりのブログですみません
ここでしか
吐き出せないので
不快に思った方はスルーして下さい