いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今年も最後

今日で今年も終わり
明日からまた1月が始まるんですね


雪国の冬は1年のうち半分は寒くて
雪が降るたびにため息が出るのですけど
暖かい町へ引越しする気力も
お金もないので死ぬまでこの町で
暮らしていくんだなって思います


夕べは風も強くて
古いこの家がガタガタ音を立ててました
気になってなかなか眠れませんでした


朝5時に起きるとまた娘の部屋が明るくて
机の前で寝てました・・


高校生とかそんなんじゃないのに
何度言っても無駄です


PCにストーブ全部つけっぱなしで
居眠りしてて
声をかけたら


寝てないから!って怒ります


そのまま またPCに向かっていたので
部屋を出たのですが


さっき6時半頃みたら
今度はベッドに寄りかかってストーブの前で寝てました


全部消してベッドに入ればいいのに


なんでそんな無駄なことするんだろうか?


ここ数日うちの実家から何度も電話が来ます


母から
お正月いつ来る?っていう内容なんですけど・・


私は運転できないので
娘次第なのですが
冬は雪が凄いので片道1時間の実家への
運転は嫌なのだそうです


わかってて11月に冬は来れないから、と
話していたはずなんですけど・・・


納得してないのか
少し認知症が入ってるせいなのか
何度も聞いてきます


休み中はずっとFFしていたい娘


なんでいかなきゃいけないの?って
機嫌最悪です
休みの一日がつぶれるのが嫌なのだそうです


私からは気の毒で言えないから
あんたばあちゃんに行かないって電話してよって
言ったらまた喧嘩腰になりました


母の気持ちもよくわかるし
娘の言い分もわかるし
私が一人で行けばいいんだろうか?


でもこの家から駅までバスで25分
列車で40分
そのあとも乗り継ぎでバスでターミナルまで
15分


お腹のことも不安だし
この天気じゃ絶対バス遅れてくるし


そういう諸々のことを考えると億劫になってしまうんです


しょっちゅうトイレに駆け込むこのお腹
ほんと何とかならないんでしょうか?


過敏性の薬飲んでるんですけど・・・・うーん・・



とりあえず
今日は夜に食べるもの買いに行って
髪を染めたいです
もちろん家染めだけど


あみだババアみたいな頭になってます


最近やる気一気になくなってたので
白髪が凄い状態なんですけど
面倒でなかなか重い腰が上がらないんです


こんな愚痴ばかりのブログで
いつもすみません


でもここで吐き出させていただいてるおかげで
正常でいられるのかもしれません


来年はいい年になりますように


皆様もよい年をお迎えください
ありがとうございました