いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

何度も言われる

実家から電話が来た
母からだ 


この前息子の話になって
つい結婚するかも、みたいなことを言ったら


じゃあそっちのお宅に挨拶に行ったの?
って何度も聞いてくる


だから、今週息子が一人で挨拶にいくそうだから
その後じゃないの?って
言うんだけど
またじゃ旦那と二人で挨拶に行かなくちゃねと
何度も繰り返す


母は2年前に 頭がもやもやする・・というので
病院で診て貰ったことがある
脳専門の病院で
認知症のテストもやったみたいで
やはり年のせいかちょっと初期っぽくなってると
言われて今もずっと薬を飲んでいる


そのせいか
何度も同じ事を言うので
わかっているんだけど
うんざりしてしまう


わかったから、はいはい、と電話を切ったら
今度は義母から電話がきた


この前愚痴を思い切り言ってしまって


旦那にいつでも出て行っていいからな、と
言われたこととか
最終的にどうにもならなくなったら
実家に戻ります、みたいなことまで
言ってしまったから・・・


悪かったと思うけど
あまりにも喧嘩した後で腹が立っていたし
こんなこと
誰にも言えないし
結局は義母にあたってしまったのだ


何とか仲良くやって暮らして欲しい、と
電話口で言う義母


わかっているんだけど
やはり毎日喧嘩ばかりでせつなくなってしまう


ついさっきも一人雪かきをして
他の家の旦那さんがやってるのを見て
羨ましいと思ってしまう


骨折した左腕が痛い と言っても
何も言わない


悲しい・・・・


まだまだ3月まで雪かきは続く
一人黙々とやっていると悲しくてしょうがない


棚の片づけをしたら古い写真が出てきた


9年前のお盆でお墓参りに行った時のものだった


旦那は自分の実家なのに墓参りもいかない
いつも私と子供と3人で 行ってる


9年前の若い私
高校生の息子 10代の娘が写っていた


せつないね・・・・