いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

思うこと

ずっと気になってる人がいる


彼女は私より年上でとてもしっかりした人だった
彼女の息子と家の子が幼稚園の時に仲良くなって
中学までずっと一緒だった


旦那さんも彼女も公務員で
新築の家に住んでいた


何度も遊びに行ったけど
お金もしっかり管理してる人だった
っていうかすごい倹約家


電子レンジもなかったし
洋服も手作りで壊れた傘から
バックを作ったり
おやつも手作りでびっくりだった


子供がゲームが欲しいといっても
絶対に買わなかった


勉強もしっかりさせてて
彼女がプリントを作ってやらせてた


その効果なのかわからないけど
息子は県内でも2番目にレベルの高い高校へ進学した


凄いなあと感心したものだ
私にはそんなマネは出来なかったし
頭も悪いしね


子供達の学校が違っても
時々遊びに行ったりしてた



そんな彼女に突然の不幸がやってきた


息子が高1のときだった
旦那さんが交通事故で亡くなった


飲みに行った帰りに
道路を横断して代行車に跳ねられてしまったのだ
いつもなら家の前までタクシーで帰宅するのに
何故この日に限って家から遠い場所で?


横断歩道が少し歩けばあったのに・・・・


次の日になっても帰ってこないので
警察に連絡したら
身元不明の死体があるといわれて
いったら・・・旦那さんだった


友人Mと二人彼女の家へ
お焼香しにいった


かける言葉がなかった
ただ黙って彼女を抱きしめて泣くしかできなかった


彼女には娘と息子がいた
旦那がいなくなってから
子供のことばかりいつも考えていた


娘は県外へ就職し
頭のいい息子は県外の大学へ進んだ


スーパーで会うと
二人に送るために色々買っていた
お菓子やお米や下着など


そしていつも


子供たちの手が離れたら
ゆっくり一緒にお茶でもしましょうね


と 言うのが彼女の口癖だった


私もそうだねー
早くゆっくりしたいね、と話していた


息子が成人式のとき
彼女の息子は出席しなかった


遠くから来るのは大変だから
それでかな・・って思ってた
こっちの成人式は真冬で雪もあるし
今の若い人って面倒くさがって出ない人も多いし
なんて思ってた


間も無くして
友人から電話が来た


ねえ、Nさんのこと聞いた?


Nさんどうかしたの?


Nさんの息子・・・自殺したんだって


え・・・・・?





その後色んな人が教えてくれた


息子が大学を突然やめてしまって
家に戻ってきたこと
とある会社に就職したこと


母親が出勤したあとに
自宅で命を絶ってしまったこと


救急車が来て
救急隊員が家の中に入っていったけど
担架もなにもなく
直ぐに警察のパトカーが沢山やってきたこと


どうして??


一体彼に何があったのか
たった20歳でNさんの息子は
彼の父親の元へ逝ってしまった


それから彼女には会ってない


いや会えないでいる


本当は凄く会いたい
今はどうしてるのか
どうして彼女だけこんな目にあうのか
あんなに子供達の成長だけ
楽しみにしてきた人なのに・・・・



表札はまだそのままになってるから
引っ越してはいないと思う、と
彼女の近所の友人から聞いた


うちの息子が入籍して結婚する・・・・


彼女もきっと
そんな未来を想像してたはず



会いたい
会えない


いつかは会えるだろうか・・・・・
会えるときが来るのだろうか・・・


仲良しだったNさんのこと
忘れられないでいる