いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

これやばいなあ

旦那が実家に用事がある、というので
頼んで私も連れて行ってもらった


旦那の実家と私の実家は同じ町にあり
お互いの家が車で10分かからないという
場所にある


珍しく8時半に起きてきた旦那が御飯を食べて9時ちょいすぎ
ケーキ屋に寄ってから実家へ


10時半に到着


先に旦那の家に行って
義母と話し
それから実家へ


実は少し掃除をしようと思って
色々準備してきた


雑巾やらブラシやら洗剤やら
スポンジなどなど・・・


認知症初期になった母は
急にあれこれ雑になった


食器用のスポンジも
キッチンもどこもかしこも
油まみれでぬるぬるするし
汚いのだ


同居してる弟は
母の作った料理を食べない


賞味期限もわからない食材
野菜は枯れてしなびてるか芽が出てる
ぬるぬるしたお皿に
塩辛すぎる料理


危なくて食べられないという


自分で作ったり買ったりして食べている


父はあまり気にしてなくて


しょっぱくない?と聞くと
少しだけ、と言う


生ラーメンや葱を切ったのなど
家から用意して茹でて食べさせたら
とても喜んでくれた
貝割れ大根が気に入ったらしい


洗面台も水垢でザラザラぬるぬる
掃除してもきりがないくらいだった


棚や洗面台の下にも
何かの箱とか色んなものが詰まってる


布団とか押入れに入りきらないくらい
お皿も山盛り


こんなにいらないんじゃないの?
少し整理して捨てない?と
言っても
聞く耳を持たない


私に帰ってきて欲しい、と何度も言うけど
こんなどの部屋も荷物が一杯の家に
帰ってきても私の荷物すら
置く場所はないと思う


近場に住んでいるのなら
ちょこちょこ片づけることも出来るのに、と
悔しくて仕方ない


6月に知り合いの猫が子猫を産むらしい
貰う予定だと喜んでいるが
こんな状態でますます家の中が
汚くなるのは必須


本当に困ったものだ・・・・


よく週刊誌とかで見る
まさに実家が汚部屋・・・


そんな感じだった
また悩みが増えてしまった・・はあ・・・