いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

実家からの電話

実家の母からよく電話がかかってくる
私からかけることもあるけど


この前帰ったばかりだったのに


内容は娘のこと


まだ東京の人とつきあってるのか?
次はいつ来れるのか?
などど また同じ話しをしてくる


娘のことは私が騒いでもどうにもならないし
兎に角
私に帰ってきて欲しいっていうのなら
家を片づけて欲しい、とその話しになってしまった


二階の元私の部屋も
両親の箪笥とか植物で一杯になってたし


そこを片づけないと帰れないでしょう、と


あのね、布団は持ってこなくていいから、


いや、そんな話しじゃなくて・・・
段々イライラしてくる


わかってるんだけどね
体がしんどくて動かなくてね、と
言い訳をしてきた


一度に沢山じゃなくていいから
今日はここだけ、という感じで
片づけてね、


そう話して電話を切った


いつも同じ話をする母
私のことが心配で眠れないという


いつまでも心配をかけて申し訳ないし
情けない娘だと思うけど
どうにもならない現実


先の心配しかない・・・・



昼近くになって仲良しのMさんが来た
この前実家から貰ってきた赤飯とか
野菜とか色々あげたので
それのお礼に、とまた旦那さんの単身赴任先の
おみやげを貰った
コーヒーやら飲み物やナッツ系


その後気になることを聞いてみた


来週の息子の嫁さんの両親との食事会について


手土産とかどうしたらいいのか


Mさんは娘二人を嫁に出している


Mさんはお祝いだから
紅白餅とかにしたよ、と


なるほど・・・


とりあえずそのうちお菓子屋さん回ってみよう


お餅じゃなくて
紅白饅頭とかでもいいかも
風呂敷も買わなきゃ


なんか田舎って面倒くさくて
近所の配ったりもするから
色々大変なのよね・・・


あーまた出費だなあ・・・・


はあ・・・