いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

色々もやもや

今朝実家から電話があった
母からだが


開口一番 娘のことを聞かれた


「ね、XXちゃん いつ退院なの?」


「えっ・・?とっくに退院したよ 先月に・・」


「いつの間に!知らなかったわー」


いや・・ちゃんと入院の時も退院した時も
電話して話してましたが・・・
母の記憶にはありませんでした


数年前に頭がもやもやする、と寝てばかりいると
電話があり
これはおかしいと思い
何とか弟に頼んで脳外科に連れて行ってもらって
検査してもらった


その結果 初期の認知症と言われて
毎日薬を飲んでいる


時々記憶が飛ぶのか
同じ事を何度も聞いたり話したり
今回のようにすっぽり忘れてることもある


それはそれでいいのだけど・・・


「じゃあ 退院祝いしなきゃね 土曜日に行くから」


えっ???
父が膝が痛むと言って病院通ってたよね?・・・
もちろん運転は父で母は運転できない


片道1時間の運転を足の痛い父にさせるのは
どうかと思い
足が痛いって言ってるのに
無理でしょ?危ないし・・・


と、話したのだけど納得しない


父は今年の秋には免許を返還するらしく
それまでにまたこっちに来たいと話していたけど・・


認知症っぽくなってから
やたら頑固になった母


こう、と思ったことはやらないと気が済まなくなってしまった・・・


娘に話したら
土曜日はコス衣装作る予定だったのに・・と文句を言われた


あなたの退院祝いしたいからって来るのよ?と
いっても
休日ゆっくりしたい娘には迷惑だったようだ


我が娘ながら情けないと思う


私ばかり気を使って疲れてしまう


8月のお盆にも旦那の実家へ行かないといけないのに
旦那は仕事だから毎年行かないし
結局は娘の運転に頼ってる
それがまた嫌らしい


折角の休みが墓参りで一日つぶれるのが
嫌なのだそうだ


実家には子供がいないので
大人ばかりなので退屈らしい


1年に一度のことなのに


なんなんだろうね この人は


息子も仕事だけど 私と同じで
霊が見えたりする人なので墓参りはきっちりいってる
今年は嫁さんも一緒かもしれないけど


旦那だけは自分の実家なのに
ぜんぜん行かないので
おかしいと思う


とりあえず どうやっても来る気満々のようだから
色々準備はしておくけど・・・


ほんと両方に挟まれてしんどいよ・・・
人間として色々終わってると思う・・・