いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

疲れた・・

今日は実家の両親が来るので
ここ数日前からばたばたしてた


二人ともとっくに80歳を越えていて
母は少し初期の認知症っぽくなっている


それなのに
こう、と思ったら頑固で言うことを聞かない


父の膝が痛いというのもわかっているのに
運転をさせている
今年の秋には返納予定だけども


片道1時間ちょっと
80過ぎてる父の運転が不安でしょうがない


9時半に今から行くから、と電話


到着したのは
11時近くだった


今日は28度と暑く
二人とも汗だくだった
冷たいタオルと麦茶を用意して
しばし休憩


30分過ぎた頃 そろそろ混むから行くぞ、と父


どうしてもすし屋に行きたかったようで
最初は大型店へと話していたが
この時間ではもう駐車場は満杯だし
歩くのが遅い母にはきついはず


近くの回るお寿司やへ両親と娘と4人で行った
娘は半分めんどくさそうだったけど・・・


沢山は食べれなくなったけど
おいしいものは食べたい父


大とろとかうにとか頼んで
4人で3500円^^;


半分は母が出してくれた


それから二人して昼ねして
帰りも買い物があるから、と3時には帰ってしまった


何もかも面倒になった、と
この前までは 遊びに来てくれたときには
お土産を沢山買ってきてくれたのだが
今は私が渡すほうになった


今朝茹でたとうもろこしや漬物
父への焼酎や和菓子
色々保冷剤も入れて持たせてやった


秋には免許証も返納してしまう父
危ないし自分でももういいかなと・・・


母はずっと不便になる、と怒っていたけど


見るたびに年を取っていく両親
悲しいな


もっともっと親孝行してあげたい
でもなかなか実家にいけないのが現実


まだまだ元気でいて欲しい



夕方いきなり息子がやってきた
明日自転車取りにくるかも、と
えー・・・


3年くらい放置してたから
袋とカバーでぐるぐる巻きになってるし
タイヤだってパンクしてるかもしれないし
動くかどうか・・・


運動不足だから乗りたいという嫁さんの希望らしいが


明日じゃあまた気を使うなあ・・・
人が来ると思うと落ち着かないよ・・・