いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

愚痴です

いつも愚痴ってますが
本日は愚痴ばかりです
気分が悪いと思われる方
ここでリターンしてください
お願いします












夕べ息子から電話がありました


来月の結婚式の費用の話です
最初の見積もりより少し少なくなってましたが
やはりトータル500万くらいかかるみたいです


一応我が家で支払う金額を言われました
240万だそうです


友人や知り合いから式の費用はどのくらいかかるのか
大体聞いていました
でもそれよりもずっと金額が多くて
実際100万はあげなきゃ、とこつこつ貯めてました


でも全然足りません


息子にも少し出して欲しいと頼みました
計算したけど30万しか出せないと言われました
もうすぐ冬になるからバイクが乗れなくなるし
新しく車を購入したいし
新婚旅行も行くから、出せないと言われました


妊娠してしまったから
海外旅行はやめるそうですが
国内には行くそうです
2月過ぎてしまうとお互い休みが取れなくなるそうなので
その前には行くつもりだと言われました


電話の息子の声が
段々遠くなってきて
もうどうでもいいやと思えてきました


旦那が側で聞いていたけど


俺は知らないからな
ローンでも何でも組ませて息子に払ってもらえ


と、言いました


情けない親です
ポン、と出してやることが出来ません


結婚してから何度も仕事を変ってきた旦那
私も娘が私立高校に入学した時
夜も必死で働きました
それでも学費や部活や免許のお金など
どんどん飛んでいって
息子が就職してやっと貯めれるようになりました
それでもわずかです


パートへ行ってたお店がなくなって
骨折と腸の手術で
体の具合もよくなくて


もっとばりばり働いて稼げたらよかったのにと
後悔ばかりです


この年になってローンとか組みたくありません
貸してくれるのかどうかもわからないし
いくらかでもお金は残しておかないと
この先何があるかわからないし
不安でしょうがないです・・・


子供いないほうがよかったのかな・・・