いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

原因は?

ここ数日どうも息苦しいというか・・
少し小走りで歩いてるような息の上がり具合で
凄く不安になってきた


原因がわかれば安心するのだけど


ここは思い切ってうだうだするより
病院行った方がいいかも、と
随分前に届いた特定健康診断受診券、
なるものも持って
家から一番近い個人病院へ行った


もちろん健康診断をするには
朝食抜きなので
5時に起きて2人の弁当を作り
朝食を作り
片づけてから8時半に家を出た


天気も良かったので
やっぱり人が一杯(お年寄りばかり)
待合室にはもう10人くらい座っていた


健康診断と息苦しいから診て欲しいと話したら


受付の人が


今健康診断は予約になってるんですよ


え?
去年もこちらで受けたんですけど
予約じゃなかったですよね?


今年から予約制になったんです
あまりにも混むので・・・


うーん・・・どうしようか


受けるつもりで御飯も抜いてきたし
また来るのもしんどいなあ・・と
ぼやいたら


じゃあ今回だけ特別に、と診てくれることに


そこから長い・・・・
2時間後ようやく呼ばれて
まず問診


三日くらい前から息苦しい、と話したら
レントゲンを撮られ 血圧に酸素量 脈拍
身長体重、お腹周り、採血と
お決まりのコースで終了です


レントゲンの結果
昔 肺炎とかやってた形跡あり
その名残?か
季節の変わり目のアレルギーによるものかも
と、いう見解でした


肺炎はあまり記憶がないけど
随分前に咳がずっと止まらない時があって
3箇所くらい病院変えて
最後に百日咳ってわかったけど もう3ヶ月経ちそうだったし
治るでしょう、で終了したことがあった
以外と医者もいいかげんなので それまでに
かかった医療費返して欲しいと思ったくらいです


アレルギーの薬を1週間分出されて終わりです


健康診断 1,090円
診察代  1,690円
薬     680円


ぐったりです


19日には視野検査でまた5千円ちょい飛ぶのに・・・


ほんと健康が第一ですよね
医療費かかりすぎて
また今月赤字になりそうです・・・;;