いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

がっかり・・・

前から予約していた視野検査に行ってきました


10時半からだったのですが
天気も怪しいし早めに行って本でも読んでいよう、と
単行本一冊とレインコートなど持って出発


10時頃呼ばれて
あれこれ調べてから視野検査の機械へ
頭を入れて・・・
片目ずつ10分X2


それから医師の見解


あ、なんか少し・・・右目が
進行してますね


えっ!!


緑内障と言われたのが5年前


たまたまアレルギーで目が痒くて
診察してもらったら
眼圧が高い、とのことで
検査してもらったら
右目が緑内障になりかかってる、と言われました
それからずーっとミケランを点眼してきたのに
去年の秋
左目もなってると言われそっちも点眼の毎日


半年に一回の視野検査で
状態を診てもらってるのですが・・・


何のためにずっと点眼してるのか
わからないですよね?


それで右目だけ
目薬を変えることになりました


今度はキサラタン、という薬です


ミケランは朝なんですが
これは夜寝る前とのこと
しかも使った後に洗わないと
色素沈着で目の下に
クマが出来るそうです(なんじゃそれ)
面倒くさいことがまたいっこ増えました


がっかりです・・・・


もう1時間で今度は息子のアパートへ
お金相談に行かないと行けないのですが
旦那が行きたくないと文句ばかり言ってます


こっちも聞きたくないです・・・・
手土産のお菓子も買ったし
なんだかんだとお金が飛びます


本日は
視野検査代 3700円
目薬 ミケラン2とキサラタン2 2090円


はあ・・・


死ぬまで続くのかと思うと悲しいです・・・