いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

先のことばかり考えてしまいます

昨日朝早くから実家へ行ってきました


娘が一緒じゃないと行けないので

この前帰ったのは3月頃


2ヶ月ぶりです


母の日用に買った花と父が好きなお菓子

弟へのお土産

本当は前回みたいに手作りの料理も持参するつもり

だったんですが


温泉へ行く予定だったので

そこへ寄った帰りに御飯でも食べにいったらいいかなと

それで持っていくのをやめました


最初決めてた温泉は

父が最近老人会で行ったばかりで

行きたくないというので却下されました


でも折角だし、と

一番近い温泉へ4人で行くことに


帰り何処かで御飯を食べよう、と言ったけど

母が何かしら作ったものがあるからいい、と


ことごとく予定が変更になり

暑かったので温泉帰りに

道の駅に寄ってソフトクリームを食べたくらい


お昼は母が作ったポテトサラダとから揚げ

それと何故か昨日の夜作ったおはぎ

美味しかったけど

一番残念なのは漬物・・・


母の漬物は娘も大好きでいつも家に戻るときに

沢山持たせてもらっていました

でも今はもう無理・・・


半年前に少し母が認知症ぽくなって

それから料理の味が変化しました


兎に角塩辛いのです


358漬けだから、というものの

漬ける時間が長かったのか

どれも塩辛くてとてもじゃないけど

食べられません・・・・

認知症になると

味覚が鈍くなる、とありました


今は病院で薬を貰って飲んでいるので

話はちゃんと通じるし

特におかしい所はないのですけど

ふとした場面で気がつくことが沢山あります


床の掃除もいつも父がしてるようで

やたらゴミが落ちてて

汚なかったし


一番驚いたのは

先月飼い猫が死んだという事


いつもの場所にトイレとか御飯が

置いてなかったので

聞いたら


外に出してたら野良と喧嘩して

大怪我になり

病院へ連れていったものの

次の日死んでいたそうです


まだ6歳だったのですが

一気に寂しくなりました


ペットがいたら気晴らしになると

あったけど

多分もう飼うつもりはないんでしょうね


この先どちらかに

何かあったら私は実家に戻らなければなりません


いつも心の隅っこにそのことがあって

不安でたまらないのです


お金のこともそうだけど

先のことばかり考えてしまって

また今日も眠れなくなりそうです・・・


いつまでも両親には元気でいて欲しい・・