いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

昨日のこと

昨日はもうくたくたで
花束とかそのままにしておけないものは
片づけましたが
他は今朝になってから洗ったり仕舞ったり・・・
ふと紙袋の中に
なぜか草履が3足・・・?


2足しか持って行ってなかったので
あきらかにこれは式場のか
私たちの後の人のもの・・・


慌てて返しに行きました
帰り際ばたばたしてたので
間違ったみたいです
びっくりしました


昨日は5時に起きて息子は7時すぎに嫁さんが迎えにきて
式場へ
私と娘は8時15分に家を出ました
旦那はこの時間起きてきたのであとからです・・・


直ぐに髪のセットや着付けで時間に余裕があると
思ったのに遅い・・・・
1時間かかっても終わらずついに手伝いの人まできて
この頃にはもう相手側の親族がバスで到着してて
声が聞こえて・・もうあせりました


髪もアップにされて凄く痛いし
(ピンが30本近く刺さってた!)
着物も草履もウン十年ぶりで・・
もう苦しいやら痛いやら・・・


10時半に家族写真を撮り
それから協会で結婚式です


相手の父親から息子への引継ぎ・・
何だか寂しそうでした



祭壇では賛美歌やパイプオルガンの生演奏
生歌まで・・・牧師も外人さんでした



外でのフラワーシャワーは寒いのなんの
バルーンを一個ずつ手渡しされて
一斉に空へ放したりしましたよ
風が凄かったのであっという間に消えていきました


あまり写真を載せると身ばれしちゃいそうなので
少なめですいません・・・


今の結婚式って
イベント多くて
お酒を注いで歩くだけじゃなくて
両親もケーキの食べさせあいとかあって
ゆっくり食事もしてられませんでした


花束贈呈と新婦の感謝の手紙を読むシーンでは
あちらの父親が鼻をすすっていました
うちの娘ももらい泣きです


自分の式のときも
やっぱりここは泣いたなあ・・と
思い出しました


息子と友人のダンスや
ビデオムービーも凄かったし
キャンドルサービスも綺麗でした



とりあえず無事に終わってほっとしました


ずっと風邪を引かないように
とか お腹の調子とか気をつけていたので


帰ってから御飯を作りたくなくて
持ち帰りのお寿司を買って帰りました


今週中にお金を息子に渡さないといけないので
忙しいです


親戚からのご祝儀を少し期待してたのですが・・・
義父母からと義姉夫婦からが少し多めでしたね


ご祝儀袋の量がはんぱなく
ゴミ袋いっぱいになりました^^;


来れなかったけど
お祝いをくれた人や
近所の人などのお返しもしないといけないので
それが済んだら本当の終了ですね


子供の結婚式って始めててわからないことが
多すぎて
式場での髪のセットとか5千円だったんですが
いつも行く美容院のほうが安かったんじゃないかとか
あとから気がついたり
後悔することが多くて
やっぱりちゃんと調べてから行動しないと駄目ですね
次はあるのかどうかわからないけど
今回のことで少しわかったような気がします


着物のせいだと思うけど
今朝から肩こりが酷いです
やっぱり重いですね・・・


足も攣ったりして大変でした


私と娘が着替えてる間に
旦那はさっさと代行頼んでいなくなってました・・
どこまでもマイペースな人です
いくら頼んでも結局お酒を注ぎに回らず
私一人で上司とかあちらの親戚とか
家族に注いで回ってました・・・・


情けないです・・・


とりあえず
終わったーーーー!!


自分にもお疲れ様と言いたいです・・・・
明日から通常生活です