いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今日も悪天候

夕べは風が強くてなかなか眠れませんでした
二階に寝てるので
強風が吹く度に部屋が揺れて・・・
朝になったら停電してるんじゃないかと
何度も枕元の小さなランプをつけて見たりしてました


居間のストーブはいつも朝4時45分にタイマーしてあります
今朝は5時に起きても部屋の中が寒くてびっくりしました
台所のスポンジも窓も凍ってて
これじゃ寒いの当たり前です
一日中マイナス気温でした


娘も道路が混むから、と
早めに家を出て行きました


寒くても家事はやらなきゃいけないし
あまりにも寒いので
防寒着を着てトイレとか洗面所の掃除をしました


水道が凍ってなくてよかったです


また旦那でしょうね
トイレの蓋があがったままだし
洗面台もびしょびしょのまま凍ってました


11時になってようやく起きてきた旦那


早く飯を出せ、とまた命令口調です


お盆に載せて出すと
ご飯が足りないと文句を言われました
だから自分で好きなように盛ればいいのに・・・


ずっと炬燵に入ったまま
12時すぎていつものおやつやビール
カップ麺など買うために外に出て
何だこれはー!と大声です


30分前に私が雪かきをしてたのですが
それでもあちこちに吹き溜まりができて
吹雪で視界も真っ白です


今頃気がついたのか・・と
あきれました


休みだからといっても
雪かきもしてくれないし
買い物も連れて行ってくれないし
ただただ
やることが無い、といいながら
ずっと炬燵でTVを見てるだけ・・・


絶対呆けると思います


近所のおばあちゃんも丁度雪かきしてたけど
ここの家は おばあちゃんがいつも
雪かきとか草むしりしてるのよね
嫁さんは一切やらない・・・


やってくれる人がいるのはいいですよね


明日もこんな天気だろうけど
そろそろお正月に向けての買い物もしないとね・・・


はあ・・・
お金飛ぶなあ・・・