いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

極寒

今日は朝から猛吹雪です


3回雪かきをしましたが
まだまだ積もりそうです


現在マイナス気温で
さっき御飯を作ろうと台所で
水道を捻ったら・・・・


ちょろちょろという感じで
少し凍結気味になっていました


直ぐに水は出たのですが・・・


さっきお風呂場の水道も見てみたら
駄目でした
完全に凍ってるのか出てきません


暫くストーブを持ち込んで
暖めてみたのですが・・・
水は出るもののお湯は出ず
出てもちょろちょろという感じなので
今日はお風呂はあきらめたほうがよさそうです
一日くらい入らなくても平気ですけど・・・


こんな寒さは久しぶりです


北国ですから寒いのは当たり前なんですが
ここまで凍ったのは何年ぶりでしょうか


洗面所とかは出るのでまだましですが
トイレとか大丈夫なのか心配です
一応トイレ用にバケツに水を汲んでおきました


昨日実家にバレンタイン用に買ったチョコと
頂き物の海栗や飴やお菓子など
郵便局から送りました


さっき届いたと電話があり
とても喜んでくれたので良かったです


本当はちゃんとバレンタインの時に渡せばいいのですが
せっかちな母は
いつ死ぬかわからないから何でも
早く欲しい、と言います


なのでこの前買っておいたチョコを
弟と父の分 送りました


もっと色々送ってあげたいけど
箱がでかくなってしまうし
送料もかかるので
また次にします


実家が側なら御飯の支度とか掃除とか
色々やってあげたいのに・・・


車がないと何処もいけません
田舎は本当に悲しいです


まして今日のような日は
ブリザードで前も見えないし・・・・


娘も旦那も無事に帰ってくるといいけど・・・


今週いっぱいはこんな状態みたいで
明日も凍って出ないようなら
お風呂に行くとか考えないと行けないかもしれません


寒いのは本当に嫌いです