いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

隣の芝生は青いどころじゃない・・・

昨日近所で仲良くしてるMさんが来た


娘さんのところへ遊びに行ってきたから、と

お土産を貰った

そこの土地のお饅頭


ありがたく頂戴して玄関先で長話になりそうだったので

よかったらどうぞ、と中へ入れた


まあ片づけ途中だったので

少し散らかっていたけど・・・


Mさんとは子供が小さい頃からの付き合いで

もう20年以上もなる


彼女がここへ引っ越してきたときは

おばあちゃん(旦那の母親)と娘と旦那と4人だった

そのうちもう一人女の子が産まれて5人になった


おばあちゃんがすごく稼ぐ人で

仕事をいくつも掛け持ちしていた


今はもう70代になって家にいるけど

この20年彼女も色々あった


二人目が産まれた時旦那さんが事務の子と浮気したり

奥さんも胆石で入院したり


でも今は私からしたら羨ましいことばかり


娘さん二人は結婚したけど相手は

お医者さんと塾の講師らしく

お金に困ることはないだろうし


旦那さんはアジアへ単身赴任


家もおばあちゃんが半分折半で新築したし


何も悩み事なんてないんだろうって


でも彼女の心配は旦那さんのこと

どうもあっちに女がいるらしい、と

旦那さんが単身赴任して10年ちょいなるみたい


いないほうがおかしいのかも・・・・


しかも20キロ太って

糖尿と高血圧の薬飲んでるらしい

それが一番心配なんですって


あとは家にいるおばあちゃん

今は元気だけどいずれは介護が必要になるだろうし

自分の親じゃないから

施設に入れたいらしい


傍から見たらとても仲のいい二人なのに

やっぱり嫁と姑なんだろうか


娘さんにお産で手伝いに来て欲しいと彼女は長い間勤めてた

事務の仕事をやめた


だからなおさら一つ屋根の下で

24時間一緒にいるのは嫌なんだそうだ


一緒に、といっても

彼女の家は二世帯住宅になってて

二階にはキッチンもトイレもシャワーまである


それでもやっぱり嫌なんだね・・・


娘さんが落ち着いたので

そろそろ仕事を探してるみたい

50代でも彼女は美人だし


車を持ってるからどこでもいける


それが一番羨ましい


私は車どころか免許もない

いつも近場で仕事を探すしかなかった


隣の芝生は青いっていうけど

青いどころかすごい輝いてるよ


話しててますますがっかりしちゃいました


うちの旦那もどっか行ってくれないかな・・・


また明日休みだってさ

どうしよう


今月は給料が2万も少なかった

先月インフルで5日も休んだからだけど



一緒にいたくないからまたどこか行かなきゃ

美容院でも行ってこようかな・・・