いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

筋力低下

昨日はお日様が少し出てくれたので
家の周りの雪は相変わらずですが


大通りに出たら雪は殆どなくなってました


広告も入ってきたし
約3ヶ月ぶりに自転車で買い物へ行きました


ツルハといつものスーパーです


乗る前にタイヤとかチェックしてから
乗ったのですが


足が重い・・・


多分ブーツのせいかもしれない・・・?


でもやっぱ太ももの辺りが
漕いでるとだるいというか・・・
重い・・・・


冬の間 雪があるとどうしても
歩きだけになってしまうし
仕方ないのだけど


明らかに少しずつ筋力が低下してます・・・


鍛えたいですが
自己流でやっても効果はないだろうし


かといって
ジムとかそういうのにいきたいけど
結構料金を見ると高いです


走ったらいいよと言われたけど
左の膝が変形してるので
長く歩いても痛くなってくるという


どうにも情けない体です


自転車もそろそろ新しいのが欲しくて
あちこちの広告を見ています


もう20年以上も乗ってて
何度もタイヤ丸ごと交換してるし
後ろの金具が折れてしまって
籠が付けれなくなって
凄く不便なんです


旦那はまだまだ乗ったらいいだろう
と、いいますが
見た目にも錆びててぼろぼろで
恥ずかしいんです


同じように3段変速付きのに
しようと思ってます


旦那はケチなので
何でも捨てるなと怒りますが


めっちゃ広がってる歯ブラシとか
ドロドロに汚くなってる帽子とか
未だに捨てるなと言います
(新しいの買ってあるのに・・・


自分はいいかもしれないけど
私が恥ずかしいんです


近所の人とか
きっと見てるだろうし


あそこの奥さん、旦那さんに
汚い格好させてるのよ


なーんて
絶対言われてると思います


はあ・・・


あー明日はまた旦那が休みです


母の見舞いにも連れて行ってくれないし
買い物も無視でしょうから
また片付けでもしようと思います


一緒にいるだけで疲れます




さっき近所のおばあちゃんも雪寄せをしてたので
少し立ち話をしてました


そのおばあちゃんも
娘、息子とも遠く離れて暮らしてるし
旦那さんは91歳で認知症
施設にずっと入ってます


何だか一人暮らしのお年寄り
多くなりましたね


自分達もそうなる運命ですけどね・・・