いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

病院へ

本日 旦那は休みです


昨日娘に


おばあちゃんの病院
連れて行ってあげなよ
と、言われて


気が変ったのか


じゃ連れて行ってもいいぞ
手術はいつなのか聞いて来い


と、言われました


先月の22日から入院して
まだ検査中


一体いつになったら先に進むのか
入院費用も気になるし、と
色々考えていました


何かあったら連絡するからと
弟には言われたものの
夜勤勤務もあるので
電話をするのも躊躇してしまいます


父は耳が遠いので
実家に電話をしても
ほぼ出ません^^;


9時くらいに旦那が起きてきて
そこからまた1時間かかって朝食食べて
家から出たのはもう10時近くでした


病院へついたのは10時35分頃


病室へ行くと母は寝てましたが
直ぐに起きて
また来てくれたの?悪いねーと言いました


この前髪を洗ってあげると言ったら
断られたのですが
今日は流石にやって欲しいと言われたので
看護婦さんに聞いて
やってあげることに・・・


ドライヤーもタオルも持参です


シャンプーなどは弟が買って用意してありました


歩くのが凄く遅くなった母
入院してる間にもっと歩けなくなりそうで
不安です


髪を洗って乾かしてあげて
部屋に戻ったら
看護婦さんがやってきて


あら?お嫁さん?


いえ、娘です・・・


よかったわねー洗ってもらって・・・
ごめんなさいね やってあげたいけど
寝たきりの人が優先なのよー


と、言われて


何だか自分が入院してた病院と
随分違うなあって思いました
備え付けのドライヤーとかもなかったし


次にきたときは
身体も洗ってあげたいと思います
まだ管が入ってるので無理みたい


一応13日に手術の説明があるらしく
弟が休みを取って来るから、
と 言われました
ここまできても 手術はしたくない、とまだごねてましたが・・・


退院したあとも
しばらくは実家に来て
家事とかやって欲しいと言われました


うーん・・・
通うのは無理だから泊りがけ・・?


こっちは大丈夫なんだろうか?
旦那は何もしないですからね


ヘルパーさん頼むの
そんなに嫌なのかしらね


父が煙草を吸うので
アレルギーのある私は咳が出たり
鼻が詰まったりと
本当はしんどいんですよ


やめて欲しいって言っても
あと何年生きるかわからないから
吸わせてほしいとか言うし・・・


色々考えること多くて大変です


みんな通る道なんですけどね・・・


今日から暫く雨模様です


これで全部溶けて欲しいですね