いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

何を見ても

なるべく買い物には行きたくないけど

毎日3人分のお弁当と食事で

どうしても材料費がかかってしまう


一人暮らしだったら

こんなに食材なんかいらないのに・・と

買い物に行くたびにそう思う


上手にやりくり出来たらいいのに

何故か毎回出費が多い


野菜を何個か買っても

千円飛ぶし


お肉だって魚だって

随分前より寝あがった気がする


あの地震の後

食材が一気におかしくなった


ちくわの穴が大きくなって

短くなったり

いつも買ってたお茶も

お茶っぱがすごく細かくなって

容量も少なくなった

もちろん値段も上がったし


この前リフォームにめっちゃお金が飛んだから

出来るだけ節約したいのに


何を見ても

どれを見ても

高い・・・って思ってしまう


先のことを考えると夜眠れない


眠れるようになる、という薬が

お試し価格で500円


一本100円・・・

高い・・・・


たった100円でも高いって思ってしまう


この前遊びに来たMさんが


ねえ、10年後って

私たちどうしてるかな?

どうなってるかな?って・・・


明日のこともわからないのに

どうなってるかなんてわからないよ


多分今よりよくなってるって事は

間違ってもないよね・・・


一緒の部屋にいても

TVを大音量で見ながら

自分だけ団子を食べて大笑いしてる旦那

見てるだけで苛々する


自分ひとりだけで食べるおやつは

どれだけ美味しいんでしょうね


うちの弟にも愚痴ってしまったけど

入院しても見舞いに来ない奴なんか

放っておけ

いざとなったら戻ってきたらいいし

って言われた


うん


それは最後にとっておく


いつも心で思ってる


10年後・・

少なくとも両親はもういないだろうな


それを考えただけでもとても悲しくなる