いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

まるで昔の人みたい

よく昭和一桁の旦那は頑固で亭主関白で

気に入らないことがあったら

テーブルをひっくり返す、なーんてTVでやってるけど


そんな事はないと思う


私の父は昭和一桁生まれだけど

何でもやるし出来る人だ


掃除機をかけたり買い物でも安いものを探したり

もちろん日曜大工だって出来る

鶏だって一羽さばけるし

魚釣りも山歩きもする


頼んだことは直ぐに実行してくれるし

自慢の父親だ


そんなふうに見て育ってきたせいか

自分の旦那がこれほど何も出来ない人だったなんて

ありえない話である


電気物は一切弄らない解らない

PCの電源の消し方も知らない


日曜大工なんてしないから

道具も一切ない


もちろん家事は女がやるべき、と

思っているので一切やらない


私が2週間入院してる間

ゴミ出しもしてなかったし(そのままだった)

掃除機も一度しかかけなかったらしい


食事の支度は娘と息子がやって

洗濯も洗濯機の使い方がわからない、と

やらなかったそうだ(使い方メモしていったのに)


左腕を骨折した時に

流石に片手で何度もゴミ出しをするのしんどかったので

お願いしたのですが・・・


今はゴミを捨てにいくのすら嫌なようで


毎回ゴミ袋が重い=食材を無駄にしてる

俺の給料を溝に捨てていると怒る


雨が降ってるときなど

文句たらたらで


聞いてるこっちが嫌になってくる


なので

もうゴミ出しを頼むのもやめた


この人に何かを期待するのはもうやめよう


何も出来ないし

やろうともしない

頼めば文句の嵐


二度三度往復しようが

ゴミも自分で捨てることにした


一応生ゴミと紙くずゴミと分けて

袋に入れてるのだけど

旦那はおかまいなしで

どっちの袋にもそれぞれのゴミが入っている


資源ゴミもそう


空き缶と瓶は分けて捨てなきゃいけないのに

いつもそれぞれの袋に入ってる

いちいち分別するこっちも憂鬱になる


近所の旦那さん達はみんな自分で自分のことはするし

奥さんに手伝って

庭の木の選定したり

日曜大工に励んだり

そういうの傍で見てると

なんでうちのだけこんなんだろう?って

つくづく悲しくなってくる


貧乏なら貧乏なりに

言葉ひとつでいい


いつもありがとう、とか

御飯が美味しいね とか


そんなことでいいのに・・・


結婚して30年になったけど

一度も言われたこともない


ケチだからSWEET10ダイヤどころか

母の日も誕生日も無視である


今年も結婚記念日にもなにもなし


この先もずっと変わらないんだろうな


毎日旦那の顔色見て

冷蔵庫やゴミのチェックして文句言われて

暮らしていくんだろうな・・・


寂しいね;;