いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

土砂降り



今日は朝から土砂降り


ゴミ出しに行く時も長靴に傘を差して


そんなに遠くないのに 風もあるのでびっしょりです


今週はゴミ当番だったので
雨が止んできたら掃除に行くつもりです


1時頃電話が来て
今から自転車持って行きますけど
いいですか?とおじさんの声


雨はますます酷くなって
こんな日に・・・新品なのに濡れちゃうなあと
少しがっかり


15分して割と小さめの
配送の車でやってきた


何故か後ろのドアを開けたら
自転車は横になってて
下には毛布が敷いてあった


寝かせて持ってくるなんて
初めて見たなあ


横にしたまま
ずるずると自転車を引っ張り出して
車庫に持ってきたおじさん・・・


思い切りこの雨で
新しい自転車は濡れてしまって


こんな天気の日に・・勿体ない・・と
思ったけど


おじさん曰く
いやーもう配送忙しくてねー
すいませんねーこっちの都合で・・・と
言われた


仕方ないけど・・・


古い自転車を引き取ってくれるというので
これです、と持ってきたら


うわーこれまた古いねーと


25年くらい乗りましたからね
もうぼろぼろですよ


凄い頑張ったねえ


と、半分あきれたように笑って持って行きました


ありがとう
さようなら


初めて見たときに綺麗なパステルグリーンに
一目ぼれして
珍しい三段変速つきで
ちょっと高い4万円で・・・


ほんと乗りやすくて
何処でも行ったなあ
駅前でもデパートでも
病院へも
息子も娘も乗せたし
何度も車輪やタイヤは交換したけど


いつもパンクしたら直してもらってる自転車やさん
そこのおじいさんも もう
80代で・・・


この人がいなくなったら
パンクしたら困るなあ・・と思ってしまう


他の店でもやってくれるらしいけど
そこまで歩いて持って行くのも遠いし
その場で直ぐに直してくれないみたいで
預かりらしいと聞いた


おじいさんはいつもこの自転車を見ると
これは中国製じゃないし
いい自転車だねえ
次に買うときはうちから買ってくれよ


なーんて
言ってたんですけどね・・・


おじいさんの店は
普通の家の玄関先で直してるので
置いてある自転車も数台で
しかも
ずっとそこにおきっぱなしなので
日焼けしてるし
いつ頃からあるのか謎なので


買うときはやっぱりちゃんとした
お店で買わないと
後で後悔しそうだったし
(ゴムは劣化するしね・・)


おじいさんごめんね


でもパンクしたらまた持って行くだろうなあ・・


その時いつもの自転車じゃないって
ばれちゃうね・・・^^;


ちょっと複雑な気持ちです




旦那が帰って来たけど
濡れたら困ると思って
めちゃくちゃカバーとかビニールかけてたので
気がついてないのか


知らん振りなのか
何も言いませんでした


車庫の中にある
使ってないタイヤが本当に邪魔です


息子の前乗ってた車のタイヤとか
旦那のとか
凄い置いてあるので
それが無かったら随分すっきりするんですけどねえ・・・
(車種違うから使えないのに)


あと昔
旦那が実家から持ってきたセメントの袋
これが3つくらいあるんですけど
すっかり固まってて
袋のまま石みたいになってるんです


私の力じゃ動かせないし
これもすっごい邪魔になってます


なんでもかんでも取っておくの
やめて欲しい


二階の押入れの中に
旦那のステレオもそのままあって
それも勝手に捨てれないし困ってます
アンプとかチューナーとかテープデッキに
プレイヤー
多分壊れてると思うけど・・・
あとレコード数枚
結婚してから一度も使ったの見たことないんです


暖かくなったら
もっと捨てたいです


今日は子供の文集を捨てました
小、中と 取っておいてたけど
もういらないだろうなって


アルバム以外は全部ポイです


あとハンカチ
これもかなり捨てました


ハンカチって結構もらうんですけど
ほとんど使わないんです


タオルタイプのは持って歩くけど
今はトイレにも乾かすのとか
ペーパータオルとかあるし
そんなに使わないしね


どうしてこんなに物があるのか
謎です


すっきりしたい・・・


現在2度


寒いです


明日また病院行かなきゃ
検査もあるので
御飯抜きです;;


悲しいー


自分が食べれないのに
家族に御飯とかお弁当とか
辛いです・・・


でも明日行かなきゃ
来週は母の退院がいつになるかわからないので
薬貰わなきゃいけないし・・・・


一ヶ月に一回の通院って
すぐだから
ほんと嫌です


明日は晴れますように・・・・



UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」ショートver.