いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

せつない

今夜から暫く天気が荒れ模様らしいので
買出しに行ってきました


野菜とか調味料とか


時々なんでこんなに家事をするのが
しんどいんだろうって思う時があります


旦那に


あーもう御飯作るの嫌だな・・・って呟いたら


それがお前の仕事だろう?


って言われて
何だかその一言で 心がぽっかり穴が開いた気がしました


家事=女の仕事
って思ってる旦那なので


労いの言葉など一切ありません


わかってるんですが
やっぱりたまにはありがとう、とか
優しい言葉が欲しくなります


スーパーで知り合いに会いました
息子と同じクラスだった人の母親です


幼稚園から高校までずっと一緒だったので
顔見知りです


お母さん具合どうだった?と聞かれたので
手術したことや実家へ行ってた話などしました


そしたら


まだいいわよー
自分の親でしょ?
私なんか旦那の母親5年も介護したわよ
今はもう認知症が酷くなったから
ずっと入院してるけどね
91歳なのよー


と、言われました


確かにずっと介護してる人から見たら
私なんてまだまだ楽な方かもしれません


とりあえず12日にまた母の診察があるので
実家へ弟と行って泊まってこようかと思ってます
少しでも御飯作ってあげたくて


もちろん弟がもうやらなくていい、と
言ったら行かないですが・・・


行けばまたしんどいのわかってるけど
少しでも手伝ってあげたいなという
気持ちのほうが強いです




兎の具合も良くなくて
もう駄目かもしれません


いつも注射して薬を飲ませると
三日くらいで回復するのですが・・・
今回はいつもと違って全く食べません


昨日まで大好きだったバナナを少し食べていたのですが
今日は薬も飲まないし
バナナも見向きもしなくなって
どんどん弱っていってます
人間でいえば80歳・・・
老衰なのかもしれません


9年近く暮らした兎なので
とても悲しいです
娘もずっと撫でています




夕方息子がやってきて
入院手続きの用紙を書いて、と言われました


嫁さんは4月から産休に入ったようで
もう産むまで実家にいるそうです


一人アパートに置いておくのも心配だし
その方がいいから、と息子


近くのベビー用品を売ってるお店で
何かベビー服とか買おうか?と
聞いたら
被ったら嫌だからいらない、と言われました


そのうち出産祝いと何か
贈るつもりです
いらないと言われてもあっちの家に言わせたら
それで済むはずはありませんから


田舎だししきたりの煩い家なので・・^^;




何だかあれもこれも
バタバタしてて
気持ちが落ち着きません



娘の残業もずっと続いてて
帰ってくると機嫌が悪いし・・・


今週末にはまた例の人が
遊びに来るようで遊びに行くにしても
ずっと運転だから疲れも取れないだろうな・・・


とりあえず
弟に連絡してから考えようと思います


次に行ったら
お茶碗とか足りなかった調味料とか
持っていかなきゃ・・・


まじで何もなかった・・・


雪が降ってきました
寒いと心もしょんぼりです


風邪を引かないようにしないとね・・・