いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

悲しいのと怒りと

今日も雨で寒い日になりました
本日気温は6度


雨が夕べからずっと降ってて
今週はずっと雨ばかり


どうしようか悩んでいたけど
小降りになってきたので
兎のために花を買いに行きました


何を見ても思い出して
悲しくなります


バナナやリンゴや小松菜・・・
人参・・


切らさずに買っていた野菜
もういいんだなあ・・とか


結局一番長い時間を過ごしたのは私なんですよね


毎日娘は残業で遅いし
朝もバタバタ出て行ってしまうので


私が掃除や御飯をあげてたし
汚して洗うのも私


つい兎の御飯の時間になると
時計を見てしまいます


朝の6時半と夕方の5時・・・


今日は兎の飼い方、と
うさぎと暮らす、という本を片づけました


飼い方の本は娘が飼い始めた時に
買ってきたものです


兎を飼う様になって
うさぎと暮らす、とか
うさぎの時間、とか
買う事も多くなりました



まだまだ立ち直るまで時間がかかりそうです



娘は今朝 例の人が来るので出かけていきました
月曜の夜まで帰ってきません


片道2時間くらいの場所へ行ったり
あちこち回ってくるそうです
まだ桜も咲いてないし何処へ行くのやら・・


私ですら言った事もない場所だろうけど・・・



夕べ息子から電話がありました
兎の容態を聞いてきましたが
亡くなった話をすると


あ、やっぱり・・と・・・
そして


また飼えばいいじゃん


と、言われて


今こんなに悲しいから
また同じ思いをするのは嫌だからもういいよ、と


飼ってみて初めてわかったのですが
兎は思った以上に手間がかかるという事です


温度管理が難しいので
熱くても寒くても駄目


夏はいつもクーラー掛けっぱなし
冬は暖房つけっぱなし


一日1時間部屋の中を散歩させたり
ブラッシングは毎晩
一ヶ月に一回は爪切りをして
時々健康診断にも連れて行ってました


病気をしたら何万もかかるし
兎は歯のトラブルが多いので
ペット保険も歯だけは対応外なので
入っていても無駄かな、という感じです


もちろん
兎だけじゃなくて
犬でも猫でも医療費がかかるのは
一緒ですけどね


そういうのを覚悟しないと無理ですね


当然泊りがけで出かけるのも出来なかったし
いつもお盆も日帰りでした




知り合いの人は兎を預かってくれるところがなくて
結婚式に旦那さんだけ出席して
自分は兎と留守番だったそうです



まあ・・老衰なら仕方ないね、と
言った息子ですが


その後
明日 嫁さんとあっちの両親と
美味いもの食いにいくんだよね
楽しみだ


と、言われて


なんで態々そんな事言うかなって
イラっとしました


言わなきゃわからないことなのに
聞いてしまったら
何でいつもあっちの親ばかり?って
思ってしまうじゃないですか



息子はまるで婿にでも行ったみたいに
嫁さんの両親とばかり
出かけたり御飯を食べに行ったり
飲みに行ったり・・・


毎週あっちへ飲んで泊まっています


私が飲めないから?
お腹が弱いから?


やきもち、という訳ではないのですけど
あまりにも嫁さんの両親とばかりなので
頭に来ます



私たちのことは完全に無視というか
放置というか・・・


情けないやら悲しいやらで


ほんと子供ってなんなんでしょうね?


娘もそうだし


最近何もかもつまらないです
そろそろいい事ないかな・・・


しょんぼりしすぎて
駄目になりそうです


先月娘が東京へ行った時のおみやげです
瓶に入ったハンドクリームとクリスタル


品川水族館へ行ったのでそこで買ったそうです
ハンドクリームは地元にも売ってました・・^^;


まあくれるものは貰いますけどね