いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

空が暗い

今日は31度
午前中少し曇りだったので
ずっと気になっていた庭の手入れをすることに・・・


直ぐに雑草は生えてくるし
垣根も直ぐに伸びてきます
わかっているんですが
玄関前や隣との境
やらなきゃならない場所は多くて


いつも一人でやってるので
腕は疲れるし
暑いしで
なかなか動けませんでした


曇りでもやっぱり暑くて
1時間半でなんとか
垣根も揃えて綺麗にしました


汗だくだったけどすっきりしました


玄関の垣根を切ってたら
近所のおばあちゃんが


奥さん頑張るわねー
と、家で育ててるミニトマトをくれました
ありがたいです


もらえるものは何でも貰います(笑


明日は夏祭りですが
どうも天気は雨になりそうです
夜の宴会は公民館になりそうで
娘にそっちになっても行くか聞いたら


行くらしいので
旦那は絶対行かないだろうから
嫌いなカレーでも作って置いていきます(笑


全員で行ったら夕食も作らなくて済むのに
絶対行きませんからね


人と話すの嫌なんだそうです


確かに酔っ払いのおじさんたちは
しつこいしお酒勧めてきますからね


でも会費がやっぱり勿体無い


カラオケ大会とか
ビンゴ、くじ引きなどあるので
娘はそれが楽しみのようです


私も娘も飲めないので
食べてそれらが終わったらちゃちゃっと
帰宅するつもりです


一年に一回ですから
行かなきゃ損ですよね


東北の夏祭りが
あちこちで始まりました


スーパーに行っても
祭りのお囃子のBGMで
賑やかです


今日明日までこっちも
お祭りですが
明日は雨らしいので気の毒です
酷くならないといいけど・・


とりあえず
明日の朝6時半から
町内の清掃行事もあるので
色々忙しいです


小学生の数が減ったとかで
二年くらいまえから子ども会はなくなってしまいました


夏祭りの時は
子供たちにスイカ割りや
くじ引き、金魚すくい
花火やお菓子を配ったりとか
色々あったんですけどね・・


古い町内なので
ほとんどが大人になってしまって
その人たちの子供が結婚して
今小さな子が沢山いる状態です


その子たちが大きくなったら
また子供会を再開するそうですが


公園から聞こえていた
ラジオ体操も聞こえなくなって
何だか寂しい夏休みになってます


自分が子供の頃は
ラジオ体操は夏休み全部出なきゃいけなくて
大変でしたね


晴れてたらお寺の境内で
雨が降ったら公民館で実施で
休みなんかなかったですよ


出席カードも学校に提出だったしね


今の子供たちは
親自体が起きて来れなくて
ラジオ体操1週間で終わってましたから
びっくりですよね


色々昔のことを思い出して
懐かしくなりました


首と顔のできものは治りました
風邪もやっと一昨日あたりで
喉の痛みが取れてほっとしてます
今回は長い風邪になりました


段々治るのが遅くなっていきますね
体鍛えたい・・


時々ふっと 井上陽水のチエちゃんとか
吉田拓郎の夏休みとか浮かんでくることがあって
凄く懐かしい
おばさんだよねえ





井上陽水 - 氷の世界(ライブ) NHKホール 2014/5/22