いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

悟りを開く

本日も朝から土砂降りです


今日の夜8時半のバスで東京へ行く娘
朝から支度に余念がないです


この前買ったばかりの新品のキャリーに
詰める、詰める・・・


こんなに満杯に詰めても
まだ手荷物とかもあってどんだけーって
思います


今回は鎌倉と湘南へ行くそうで
初めてなので楽しみにしてるそうですが
夕べまた些細なことで喧嘩したらしく


キャンセルしちゃおうかと思ったけど
キャンセル代高いし
我慢して行く事にしたよ


ってだったら止めたらいいのにって
思いますけどね・・・


なんかおみやげ買ってくるねーだそうです^^;


昨日現像してきた孫の写真を
新品のアルバムに入れました


まあ滅多に来ないのでそんなに数はないし
これからどんどん増えると思うので
ほどほどにしておくつもりです


この前銀行に行ったときに
入り口で近所のSさんとばったり会いました


Sさんは60代で40代の息子さんと2人暮らしです


いつもニコニコしてるSさんは
悩みなんかなさそうで
息子のことなど聞かれたので


孫も産まれたけど
お金ばかりかかるし何だかねえ・・と
つい愚痴っぽく話してしまいました


Sさんが


私もね
旦那が亡くなって
息子もこんな年なのに独身で
何でこんなにって
辛くて辛くて
毎日下ばかり向いてたんだけど
1年経ったら悟りを開いたから楽になったのよ



だって
人間明日は何があるかわからないし
こんな台風とか地震も来たりするから
もうそういうふうに生きてくしかないって
そう思えるようになったの


あなたはまだしんどい時期だから
しょうがないけど
そのうち悟りを開くから
大丈夫よ
なるようにしかならないから


お金は回り物だから
そのうち回って戻ってくるから
どんどん使いなさい


だ、そうで・・・


うーん・・・


悟りはまだまだ開けそうもないし
お金も出て行くばかりで
戻ってこないですが
そういうふうに思えるSさんって
凄いなって感心しました


旦那さんが10年くらい前に
病気で亡くなって
息子さんもずっと独身で
色々思うこともあるんだと思うけど
あの人の笑顔をみてると
ほんと悩みなんて何もないように見えます


Sさんみたいにポジティブな
考えだったらいいなあと思います


お昼食べるものがなかったので
暫くぶりに
カップ麺食べたら
お腹がやっぱ痛くなっちゃいました


駄目ですねえ・・・


気をつけないと・・^^;


今夜から娘もいないし
また手抜きの食事になると思います(笑


最近ほんと面倒臭いんです
どうしましょう・・・
怠け病でしょうか??


明日も雨なのでそろそろ夏物を仕舞うつもりです


今朝は17度で寒かったので・・・


夏はもう終わりですね


寂しいです