いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

真似てみたら・・

今日は曇り
まだ雨は降りそうもなかったので
ぶらりと歩いて買い物に出かけました


気温は台風の影響で28度・・・暑かった・・


運動不足だし、と業務スーパーと
本屋と歩いて歩いて
9時に出て帰って来たのは11時ちょっと過ぎ


流石に足が疲れました・・


普段いつも自転車ですからね


業務スーパーではよそ様のブログで見つけた
コーヒーを買いました


私もあまりコーヒーは飲まないので
一日一杯くらい
調子の悪いときはお茶か紅茶なので
瓶のを買うと湿気ちゃうんです


なので一杯ずつ飲めるものを買いました
っていうかそれ一種類しかなかったんですけどね


それから本屋まで行って
家計簿を買いました
一番安い298円の奴です
書きやすいというか使いやすそうな
毎年同じものを買ってます


書いてる割には全然お金貯まらないんですけど
元々貰ってるお金が違いすぎるので
よく1年で300万貯めたとか500万貯めたとか
本に載ってますが


そういう人はまず貰ってる額が違いすぎます
月に40万とかボーナス100万とか
それだったら貯まるわーとかつい思っちゃいますけどね・・


そこの本屋で
なんと無人レジが設置されていて


ポイントが2倍になるので
そちらを使ってくださいーと言われたので


どうやってやるのか聞いたら
まずTカードに最低千円をチャージしないと
使えません、と言われました


千円ですか・・うーん・・


最近めっきり本を買わなくなりました


たまーーーに料理の本とか
サンキュとかエッセとか買うときもあるんですが
ほんと まれです


物を増やしたくないので
よっぽど興味のある記事でも載ってない限り
さーっと見て終了です


なのでチャージしても使わないだろうなって
やめてしまいました


WAONカードもチャージだし
あっちもこっちもやってられません
チャージしてもほとんど使ってないんです


ポイント付くから使えばいいんでしょうけど
残金の把握とか出来なくて


どうしても現金であと財布にいくら残ってて・・って
計算してしまうので
アナログ人間なんでしょうがないですよね


持ってることは持ってるけど
使ってないカードが多いです


その店に行かないせいもあるけど・・


明日はとうとう雨です
また片付け頑張ります


尊敬してるミニマリストさん


掃除機も電子レンジもない
凄いなって思ってたら
冷蔵庫も2ドアの小さなものだったので
さすがにびっくりしました


確かに小さければ食品を買いすぎて
捨てることもないだろうし
中に何が入ってるか一目瞭然だろうけど・・


買い物行きたくないなって思う日は
冷蔵庫にあるもので作るので
やっぱりあまり小さいものだと不安です


電気代も節約になるだろうし
凄いなって感心しちゃうけど
真似は出来ないですね・・・


シャンプーもボディソープも一種類で済ませてるそうで
うちのお風呂場見たらびっくりですよ


娘と旦那とみんなばらばらのシャンプーとか
使ってるから
めっちゃボトルが並んでます


ボディタオルも3本掛かってるし
バスタオルもそれぞれ自分用に分けてるので
数も沢山になっちゃいます・・・


物を減らしてシンプルな暮らしをしたいのですが
それにはまず物を買いすぎる娘とか
何でも取っておく旦那とか
どうにかしないと改善できませんね


言っても無駄なんであきらめてますが
こっそり捨ててやろうと
虎視眈々とは狙っています^^;


今朝は娘がいないので
ゆりあんが食べて痩せたという食事を真似て作ってみました


卵を焼き 中にアボカドと納豆を入れて巻く、というものです


アボカド一個入れてたけどあまりにも多いので
半分だけにして作ったのですが
味は悪くないです
アボカドも熱でちょっと溶けてとろっとしてるし


でもね
さすが森のバターといわれるアボカド


食べたら・・・胸やけがしちゃいました
もっと量を減らさないと駄目みたいです


もうひとつのメニューはまだ作ってませんが
明日にでもやってみようと思ってます


厚揚げの中をくり抜いて
そこに生卵を入れて
ベーコンと溶けるチーズで蓋をして
オーブンで焼く、というものでした
めっちゃマヨネーズかけてたけど・・・


やっぱ胃腸の丈夫な人じゃないと
脂っこいものはやばいなと実感しました


糖質制限厳しいですねえ