いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

医療貧乏

本日晴れのち曇り 気温11度


今日はインフル予防接種と健康診断に
行ってきました


ばばっと家事を済ませて
8時半に病院に着いたのだけど


すでに待合室は満員状態
12人待っていました


問診票を書いて待つ事しばし
9時40分頃呼ばれて
インフル注射をして
血液採取して尿を取って終了です


30分は待合室にいて下さいと
言われたけど
20分くらいいてもなんともないので
向かいの薬局へ行き
いつもの薬を貰って帰りました


インフル予防接種 3,200円
健康診断と問診で 3070円
薬がジェネリックで1070円・・・・


一気に7千円飛びました


去年より注射が200円
値上がりしてました


朝からご飯抜きだったので
お腹ぺこぺこで
11時頃 家に着いてからお握りとか
パンとか一気食いしてしまいました・・・


隣の家の前に軽トラが止まってて
また裏庭の方で音がするので
何だろうと思ってたら


車庫の後ろの小屋を解体してました


その小屋 すっごい古くてぼろぼろだったんです
横の壁が腐ってて
そこから野良猫が入って住みついていたらしくて
中は糞尿で酷かったそうです


使わない古いテーブル付きのミシンとか
がらくたが沢山置いてあって
それらの処分も大変そうでした


この前 庭を片づけて
今度は小屋だったので


もしかして引越しでもするんですか?と
聞いたら


娘と暮らしたいけど
一緒に住もうって言われないし
引越しはしないわよ、と言われました


まあ・・歩いて10分もかからない場所に
娘さんは住んでるし
いつでも直ぐ行けるからいいんじゃないかなって
思うけど


娘さんの家は3階建てです


娘夫婦とその子供と孫
つまりひ孫まで住んでるそうで


自分が行っても空いてる部屋もないし・・と
話してました


なかなか難しいですね


今は一人暮らしのお年寄りも増えた気がします


庭も小屋もなくなって
綺麗さっぱりになったのはいいんですけど
直ぐ裏の家から
息子の部屋が丸見えになってしまいました


これはこれで
ちょっとまずいような気がします


今までは森と小屋が影になってて
全然見えなかったんですけどね


それにしても
この片付け代金って
いくらくらいかかったんでしょう・・・


貧乏人なので
すぐにお金の事が気になってしまいます


まだ請求来ないからわからないけど・・と
話してましたが
ガレキとかの片づけ代金って結構するんじゃないかな


我が家も車庫の二階とか
がらくた置き場になってるから
片づけたいんですよね


前に一度業者が回ってきて
箪笥2竿とかテレビ2台とか犬小屋とか
色々処分したんだけど
その時2万くらいかかったんで
大変でした


体が動くうちにどんどん処分したいんですけど
旦那が物を捨てない人なので
こっそり・・やるしかないっていう・・


とりあえず
今は息子の家が出来たら
息子のものは全部持っていってもらうことに
してるので
それから片づけを進めようと思ってます


早くすっきりしたいです


実家も恐ろしいですけどね
物が多すぎて・・・
帰るたびに何処をどうしたらいいのか
わからないくらい物があるんです


食器棚3つもいらないですよ


いくら片づけてといっても
両親ともなにもしないし
捨てるよと寄せるとまた戻すし


弟も自分の部屋だけ綺麗にしてて
階下は見ない振りっていう感じなんです


困ったものです・・・
年を取ると頑固になるっていうけど
本当ですね