いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

積もったーー

本日雪 気温1度


夕べからずっと降り続けて
今朝ももっさり積もってました


娘も会社の雪かきがあるから、と
いつもより20分も早く家を出ました


娘が出る前に
玄関と車庫の前など
雪かきをしないといけないので
私もいつもより忙しいです^^;


子供の頃はあんなに楽しかったのに
今はうんざり・・・


よく雪のない地域の人が
態々こっちにやってきて
スキーとかかまくらとか作りたくて・・って
言うんですけどね


綺麗でロマンチックですよね


って言われて


この毎日のしんどい雪かきを
体験して欲しいわと思います
腰も痛いし年々ババアになっていくので
辛いです



暖房費もかかるし


冬は嫌いです




実家には今猫がいますが
子供の頃からずっと生き物がいた記憶があります


私が5歳くらいの時
白黒写真と一緒に犬と写ってるし


両親も生き物が好きなので
いつも飼ってました


十姉妹にインコに手乗り文鳥
ハムスターに亀に金魚に虎猫
鶏・・・


今は猫と熱帯魚だけですけど


その熱帯魚も一時期父が凄くはまって
玄関にもでかい水槽が3つもありました


今も2つありますが台所にどん、とあって邪魔です


実際水槽があると家の中の湿気が多い気がします


母は水道代もかかると怒ってますが
父は聞こえないふりで
週に一度は水槽の水を取り替えるし


車庫の二階は改造して
多肉植物やらサボテンが山のように置いてあります
それも暖房費がかかってます
父のように世話は出来ないのでいなくなったら
全部枯れるかもしれません


我が家も娘が3歳くらいの時に
旦那が犬が飼いたい、といって
子犬を買って来たことがあります


柴犬の雑種だったので
そんなに高くはなかったのですが


外に犬小屋を置いて飼っていたので
たまに鳴いたりすると
近所から苦情が来て


車庫に移動してみたり
色々大変でした


そんな中お盆で実家へ帰省するときに
その犬も連れて行ったんです
飼ってから2年くらいだったんですが


義実家に着いた途端
義父が放してしまって
行方不明になってしまいました


新聞に載せてもらったり
あちこち探したのですが
とうとう見つかりませんでした


首輪に住所と電話番号書いてたので
もし見つかったら連絡が来るだろうと
思っていたのですが・・・
連絡が来ても全部違う犬でした


小さな犬だったので
誰かが保護して飼ってしまったのかもしれません


それから私は息子も生まれて忙しくなって
旦那はまた飼いたがってましたが
反対しました


その後はハムスターとか小動物だけ


最後には娘がいきなり買って来た兎でしたが


その子も8歳と8ヶ月で
虹の橋を渡ってしまいました


何日も泣いて泣いて悲しくて


もう自分でも生き物を飼うのは嫌だと思うようになりました


自分の体だけでもしんどいのに
病気の時とか入院したりしたら
世話はどうしたらいいんだろうかとか
考えてしまって


この先両親もいつ何があるかわからないし


ペットがいると泊りがけで出かけるのも
大変ですからね


実家の猫はまだ4歳
両親がいなくなったら弟が面倒みるんでしょうけど
何だかせつないです


年を取るというのは
自分だけじゃなくて
回りも気にしないといけないですね


明日は歩いて買出しに行く予定です


吹雪じゃないことを祈ります


皆さんも風邪に気をつけてくださいね