いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

明日は成人式

本日曇り 気温4度


明日までは荒れもせず
穏やかな天気らしいです


地元では明日が成人式です


髪が伸びてきて気になっていたので
この天気のいい時に行こうかな、と
また歩いて出かけました


歩いて20分・・・
やっと着いたら凄い混んでてました


そこの美容院は娘の同級生の母親が
経営してるお店です


知り合いだし顔なじみでずっと私も娘も
そこのお店でやってもらってるんですが


明日の成人式の準備と
前撮りのためにもう髪をセットしてる人もいて
その子の家族とかいて
もうめっちゃ混んでました;;


仕方なくそこから20分待って
終わったのは11時近く・・
帰りにスーパーに寄って買い物して帰宅です


それにしても付き添いで来てた母親
めっちゃ太ってて
うーんって見てたら
その娘もで、でかい!!
ツケマばっちばち
付け爪もどピンクにラメがキラキラ
迫力満点でした


爪を落とす人がいるので
気をつけて下さいねーと言われてました


明日は髪のセットと着付けと
死にそうに忙しくなるらしいので
頑張ってね、と声を掛けて帰りましたよ


娘の成人式の時は
吹雪で大変でしたけど
明日は雪もあまり無いし
いい式になりそうです


今朝テレビで母親が着た振袖を着るのが
流行ってるって言ってましたが
うちの娘は駄目でしたね


薄い紫に花が沢山ちりばめてある振袖だったんですが
娘はこんな色は似合わない、と
結局レンタルの着物になりました
エンジ色で少し古めかしい感じのデザインで
結構高かったです


いいな、と思うものは意外とお値段が張るんですよね
朝早く6時くらいから美容院行って着付やメイクして
着物が苦しくてご飯食べれないーとか
言ってたのを思い出します


息子はスーツ着るだけだったから
楽でしたね


こんなんでいいの?って感じでしたよ


娘の同級生でも
式に来ない人もいたし
今の若い人ってどうなんでしょうね


そのうち私の着物も
処分しないといけないかも・・・


あの頃 着物なんていらないからって
言ったんですが
母が毎月渡してるお金の中から
買ってたらしくて


振袖とか留袖とか
色々 結婚した時に渡されました


でも殆ど着てません


友人の結婚式や
娘の七五三くらいかなあ・・・


当時は高かったかもしれませんが
今じゃ売っても二束三文らしいです


さて明日明後日は娘が休みです
動くかな?
また引き篭もりかな・・・


どうなることやら・・・ですね


インフルエンザがこっちでも
流行してきました
気をつけないと・・・


予防接種しててもかかりますからね
怖い怖い