いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

あー捨てたい

本日晴れ 気温28度


急に暑くなりました
明日にはまた下がるみたいです


二階の押入れに旦那のガラクタが詰まった段ボール箱が
2個あります


前から片づけて欲しいといってるのですが
全然動かず・・・


あまり暑くなってくると
クーラーの無い部屋での片付けはしんどいので
今日少しやってしまおう、とこっそり
二階の上がり場に出して片付けることにしました


うわーーー


何これ・・・
出てくる出てくる・・・
普通はすぐ捨てるようなものまで
丁寧にとってある・・・


結婚前の職場でのネームプレート
給料明細袋付き 束になってる・・・
昔住んでいたアパートの明細書
水道とか電気代とか
何かを買った時の領収書とか
昭和時代のものがどんどん出てくるんです


仕分けしてる私の手が真っ黒に・・・


しかもまとめてあるのならまだしも
あちこちから色んなものが出てくるんです
給料明細にしても
袋だったり ビニールだったり箱だったり


そして・・
とあるものを見つけてまた怒りが
こみ上げてきてしまいました


それは・・・


娘が2歳の時から掛けていた学資保険
22歳になったら満期です、という
保証書・・・・
それがいつの間にか勝手に
旦那の個人年金保険に換えられていたという・・・


ずっと気が付かなかったんですよ


毎月通帳から同じ額だけ
引き落としされてたので
まさか違う保険になってるなんて
思わないじゃないですか


娘が高校3年になったとき
短大に行きたい、と言われて
我が家はお金がないし
どうしようか・・・
まだ下に息子もいるし


あ、そういえば
学資保険かけてたんだった
それを使おう、と旦那に話したら


それ、無理だから


なんで?
ずっと掛けてきたよね?
こういう時使うためだよね?


もう、無いから・・・
俺の年金保険に変えたから・・・・



ええーーー???


・・・っていう事があったんですよ


いつの間に換えたのか
全然気が付かなかった私も馬鹿ですが
通知が来ないのもおかしいなって
ちょっと思ってたんですけどね


旦那は見られたくないものは
全部車のダッシュボードに仕舞って
鍵をかけてるので
それでわからなかったんだと思う・・・



娘は未だにそのことで
旦那を恨んでます


短大行きたかった、って


貧乏な親で申し訳ない・・・・


旦那の個人資産
一体いくら持ってるのか
知りません


聞いても教えてくれないし


死んだ時しか
わからないんじゃないかな・・・


その年金保険だって
契約したときは65歳から支給だったのに
今70歳からになったそうです


はあ・・・
信じられない


途中解約も出来るけど
そうなると戻ってくるお金が
80万くらい損しちゃうんですよね


誰かに相談したいけど
お金の話ってちょっと・・出来ないですよね


ほんと信じられない人です


友人も結婚したら旦那に借金があるのわかって
離婚しちゃったけど
付き合ってるときってわからないこと
多いですよね




とりあえず
明日は娘が予約してくれた
ホテルランチなので
楽しみにしています
バイキングだから
食べ過ぎないようにしなくちゃね^^;


ではでは