いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

頭が痛い(出費で)

本日曇りのち雪 気温1度


昨日から大雪になってしまって
日に何度も雪かきをしています
腰や腕が痛くて辛いです


水漏れですが、やっと火曜日の夕方に
業者さんが部品が来たから、と
やってきてくれました


先週の木曜から長かったです


水道料金も怖いけど
灯油も二日で18リットル無くなるという
とても恐ろしい状態になってました


水がずっとちょろちょろ流れる音と
2,3分おきにボイラーの着火の音が聞こえて
くるのでやばいとは思っていたのですが・・・
灯油の消費の速さに驚いて使わないときはスイッチと
水も止めていました


結果はボイラーに残っていた水が凍って
溶けた時に起きた管の故障というか膨張による
皹?なのかな?
とりあえず土曜日に来た若い兄ちゃんじゃなくて
いつものベテランさんが来てくれたので
ちゃんと直ったんですが
凍結修理なので修理代はちょっと高くつきます、と
言われてしまいました
まだ請求書は届いていませんが
2万以上になるそうです はあ・・・


ついこの前お風呂のサーモシャワーを交換したばかりだったので
この修理代はどーんと心に響いてしまいました
食欲もなく がっくり状態です


しっかり水抜きと氷止めしてたいたのですが
それでも少しでも残っているとこうなってしまうのだそうです



今年は何故か娘のコロナ感染から始まって
ボイラーの水漏れと サーモの交換
そしてまた凍結修理で、と出費が恐ろしくかかってしまいました


旦那に言っても
自分から出す人ではないし
私が乳がんになった時も 俺は金はないからな!と
言い張った人なのでもちろん
お金は一切出しません


毎月渡される少ないお金の中から
何とか工面して貯金してきましたが
最近の食料品の値上げやらなにやらの高騰で
本当に辛いです


母が生きていたら少し助けてくれたかも
しれませんが・・・
いない人を当てにしてもしても仕方ないので
また暖房費が かからなくなったら
ちまちま貯めるしかなさそうです


本当は働きに行くのが一番なんでしょうが
身体のあちこちの不備が多すぎて
1時間も立っているのがやっとです


今は少しでも食費を削って頑張るしかなさそうです


最近はやたら指の関節が痛いです
これも年からくるものなんでしょうね


4月になれば老齢年金が振り込まれるようで
大きな封筒が届きました
でも結婚するまでの間の厚生年金は
ほとんど払ってないので少ししかもらえないです
もっと若いころにしっかり貯金してたらよかったと
未だに後悔してます


保険も医療保険だけじゃなくて
がん保険に入ってたらよかったなあ‥と
こっちも後悔です


なにせ旦那の給料が少なくて
沢山掛け金を掛けることが無理だったからです
私が働いてた頃のお金も生活費や
子供が私立だったのでそっちに流れてしまったので
なかなか貯めることが出来ませんでした


今は嫁さんや孫費にも飛んでいるので
しんどいです


何かあった時もやっぱりいざというときは
お金です


旦那と結婚したのもそうだけど
後悔ばかりの人生でした・・・・


雪かきも疲れて来たので
早く春になって欲しいです




ではまた