いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

色々断捨離してます

本日雨 気温18度


また寒くなってしまいました
体調がついていかないです


この頃体調の悪い日が多いのですが
ずっと気になっていたソファーを捨てることにしました


前から少しずつ断捨離はしているのですが
大型家具を捨てるには有料なので
少し躊躇してる所もありました


でも古いソファーがどんどん気になって来て
ちょっと前に娘と行ったニトリで
よさそうなソファーを見かけてからは
そっちが欲しくなってきてしまったんです


今月は屋根のペンキ塗りに15万払ってるし
お金は相変わらずないのですが
このまま我慢しててもいつ病気が再発するかもしれないし
今買わないとタイミングを逃しそうな気がしました


もちろんそんな高価なソファーじゃないです


今まで使っていたものもソファーですが
ベッドにも使えるタイプで
息子にジャンプされたりして 真ん中あたりは
凹んでいました
それでも自分だけしかほぼ使わないので
まあ・・いいか、と思っていたんですけどね


段々背もたれ部分も中身が下に降りてきて
上の部分の板が触れるようになって
もう限界でしたね
3人掛け用の大きなソファーでしたが
今回買ったものは二人掛け用で小さいのですが
ひじ掛け部分が倒せるようになっているので
横になれるかな?みたいな感じでした
無理なら床に横になりますが(笑)


値段と大きさを考えるとそれ一択しかなかったです


娘はもっと大きいの買ったら?と言いましたが
置き場所も困るし
値段も高くなるしでそれに決めました


ニトリで買ったのですが
家にあるソファーを処分して欲しいと言ったら
1万くらいかかるので 市の方に頼んだ方がいいと言われました
1万!?ってびっくりしました
処分代そんなにかかるの??


早速市の粗大ごみ回収に電話をして
縦、横、幅、品物を話したら なんとびっくり!
処分代は500円でした・・・
上限の1500円かな、と思ったんですが
シングルベッドくらいの大きさなのでその値段でいいと言われました
ついでに二階に置いてある籐の三段チェストも捨てることにして
こちらは200円でOKでした


チェストは婚礼ダンスを買った家具屋さんがサービスで
くれたもので ずっと旦那のがらくたや書類が入ってました
中身を全部出して引き出しも取って軽くしてから
二階からえっちら下ろしてきて
ソファーは娘と二人で車庫まで運びました
いやーやっぱり重かったです
段々重いものも持てなくなるので大きなものは体が動くうちに
捨てないとダメですね


車庫の二階のでかいテーブルとか椅子5客とか
捨てたいものは沢山なのですが
運べるかどうか不安です


もっと若いうちに捨てるべきでしたね


息子が置いて行った机とか二段ベッドとかも
業者にでも頼まないと無理な気がします


今日は美味しいものが食べたいと言ったら
娘がスシローに連れて行ってくれました
さっぱりしたものは食べたいと思うのですが
こってり系はあまり食べたくなくなりました


明日は町内清掃行事が朝6時半からあります
旦那はもうずっと狸?寝入りで起きないので
毎回私が出ています


明日は8月の夏祭りについても相談があるらしく
掃除が終わってもすぐに帰れないみたいです
憂鬱です・・・
今年役員なので色々大変なんです


月曜日は健康診断で朝から絶食です
またコレステロールとか言われそうで怖いです・・・




ではまた