いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

疎遠になってくよね

友人が何人かいるのですが・・・
年を取るとどんどん疎遠になってく気がする


年賀状には
いつも お茶のみしようね、とか
どこか一緒に行こうね、とか
書いてあるけど・・・
じゃあ連絡くれるのかなっていうと
そうでもなく


だからといってこちらから
連絡するのも何だかね
忙しいかなと思うと二の足踏んでる状態


友人の一人は割りと近所にいるので
本好きな彼女とばったり会うのはいつも本屋さん
まあ・・・そこでめっちゃ立ち話してしまうので
お茶のみしよう、という気持ちがすっかり
無くなってしまうのですけどね


彼女は息子二人
次男が息子と同級生で幼稚園からの友人


県外にいるけど息子と同じく
入籍して今年結婚式なので
お互いお金ないのにーとぶーぶー言ってる


でも彼女は私と違って頑張りやさんだ
旦那さんがずっと単身赴任だったんだけど


ある日いきなり鬱病になって布団から出れなくなった
仕事3ヶ月休んだけど治らなくて
そのまま解雇になってしまった


彼女も専業主婦だったんだけど
ここで踏ん張った
資格を取って介護の仕事に就いたのだ


最初はパートだったけど
レベルアップして今は正社員になって
夜勤があって大変だけどそれなりに充実してる


昔からずっと太ってて体重は85キロ・・・
一緒に御飯を食べに行くとめっちゃ食べる!


健康診断で痩せなかったら死にますよ、と
言われてダイエットを始めた


コカコーラ2ℓ飲むのもやめたし
夜ランニングしてたりして
65キロまで痩せた


でも急激に痩せたせいで
胆石になってしまった・・・・


最初は御飯を食べた後に胃が痛くなるというので
胃カメラ飲んだりして調べたけど
結局 胃はなんともなくて
胆石だというのがわかった


薬で散らすから手術はいやだといってるけど
全然効果がないみたい


次に発作が来たら入院手術かな・・とか
話していた


ずっと家に篭りっきりの旦那さんも
最近は家で出来る仕事をしてるらしい
鬱になってもう10年くらいだしね


長男は仕事を何度もやめて
現在も探してるっぽい


それぞれの家庭に悩みがあって
お互い大変よね、と笑ってたけど
それでも彼女は凄いと思う


そういう いざって時の踏ん張りや
頑張りがないから自分は駄目なんだなあ・・
反省ばかり


昔のことばかり悔やんで後悔ばかりしてる


どうにもならないのにね・・・