いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

羨ましい

明日から雨になるので
足りない食材を買いにいつものスーパーへ


帰ってきたら
家の前に息子の車があった


何の用事かと思ったら
明日から4日間 東京へ出張とかで
キャリーバックを取りに来たらしい


少しの時間しかいなかったけど


昨日の夜 某ホテル最上階のレストランで食事をしたこと
そこに義実家の兄夫婦がいたこと
あっちは気がついてなかったらしく
知らん振りで食べてきた、と話して帰って行った


そこのホテルのレストラン
結構いいお値段だったはず


お盆に嫁とやってきて
散々飲み食いして手ぶらでやってきたくせに
そういう所はお金使うんだなって
思ったらがっかりしてしまった


兄夫婦もそうだ


旦那の実家には兄夫婦が同居してるのだけど
子供はいない


大人4人で暮らしている


お見合いで結婚した二人
姉は太っていて天道よしみにそっくりである


外づらは凄くよくて私も結婚した当時は
とてもいい義姉だな、と思っていた


でも・・違った


義実家で 一人留守番をしてた時だった
ふとTVの横に手帳のような小さなメモ帳があった
そこのページがめくれてて
つい・・見てしまった・・・・


そこには私と旦那の悪口がびっしり書かれていた


自分達に子供が出来ないこと
たまにしか来ないくせに来た時は
散々ただ飯食っていく とか
読んだら血の気が引いた


あんなにニコニコしてるのに
心ではこんなふうに思っていたんだなって
がっかりしたのと怖いなという気持ちが入り混じって
それから一線を引くようになった


娘に言わせたら(当時中学生


みんなそうだよ
仏様みたいな人なんてどこにもいないんだから
心の中じゃみんな嫌いな人ばっかりだよ


うん・・そうだね


確かに 私も嫌いな人ばっかりだし
この人大好きだーっていう人いないと思う
自分の両親ですらそう思えるし


義母にも話したら
やっぱり見たらしく 気にしないで、と言われた


よしみはずるい


同居してるのに家にはお金を入れていないし
数年前に増改築で3千万かかったときも
1円も出さなかったそうだ
しかも二階の自分達の部屋にだけクーラーがあって
6部屋も作った
お盆は地獄だ 1階にクーラーがないからだ


子供もいないのに6部屋なんかいらないでしょ?


よしみの部屋と兄の部屋以外
他は全部衣裳部屋だった


デブのくせに洋服は沢山ある
一着10万もするシルクのワンピースとか
1週間ディズニーランドへ行ったり
1泊2日で隣県へ行って10万使ってきたわーと話したり


美味しいものは並んでも食べて
福島まで桃を買いに行ったり


血圧と高脂症の薬を飲んでいるらしい


給料丸々全部使ってるとか
信じられない


自分がつくづく馬鹿みたいで
はずれクジ引いたなって気持ちしかない


子供がいなくても
好きなだけ自分にお金使ってるし
長男だからきっと財産だって沢山貰うんだろうなとか


卑しい気持ちになってしまう


そんな自分にも嫌気がする


皆賢いな・・・
私も無料で暮らしたいわ・・・・


今はまだ義母とかいるけど
二人ともいなくなったら
もう旦那の実家へは行かないだろうな


いいな
新築
無料で建てて貰えるとか
長男は得だわ


ダークな気持ちばかりで
すいません・・・・