いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

朝から賑やか

朝8時過ぎ 何やら重機の音が聞こえてくる


一体どこで工事してるのかな?と
思って外に出てみたら
直ぐ近所で何やら塀を壊している


塀、と言っても目隠しの変わりに
家の周りにぐるりと木が植えてあって


それを重機で根こそぎ掘っているのだった
その家に住んでいる人は
60代の女性一人暮らし


独身だけど家も新築で建てたし
凄いなあと感心していた
もう65歳過ぎたらしく定年退職して
毎日家にいるのだけど


小さな庭や池もあって
まめにその目隠しの木も脚立に上がっては
切って手入れしていた


危ないから気をつけてね、と
よく声を掛けていたのだけど・・・


そろそろ面倒になったのかなと思った
万が一落ちたら大変だし
木って本当によく伸びるし
しょっちゅう手入れしてなきゃいけないし
うちも玄関の塀にずらっとあったのだけど
いつも私だけが手入れしていたので
うんざりして
数年前に処分してしまった


今じゃ連翹だけだけど
それすらマメに切っているので面倒だなと
思っている


木をなくして普通の塀にするのだそうだ
そのほうがいいよね
段々身体もきかなくなってくるし
動けるうちにやったほうが賢いと思う


工事やるだけのお金もあって
羨ましいなと横目で見てたけどね



買い物に行ったら
スーパーの側の家で
無花果が植えてあるんだけど・・・


その実を勝手に捥いでるおじいさんがいた・・・
自転車だったし背中にリュックしょってたし
絶対家の人じゃないよね・・・・


うわー泥棒か?と思ったけど
咎めることも出来ずにそのままスルーして
帰ってきたけど・・・・


最近野菜も高値だし
つい?それともいつもやってるのか
随分堂々としてたな・・・


まあ盗む人は何でも盗むし


実家の母が育てていた花も
鉢植えごと持っていかれたり


人を見たら泥棒と思えとか言うけど
なんだか寂しいですよね・・・


盗んだ花を見て綺麗だなって思えるんだろうか?


あ、カホコ最終回だなあ
延長しそうでやばい予感しかしないですねえ


朝5時起きじゃなかったらいいんだけど
夜更かしすると頭痛がします・・・
学生の頃 オールナイトニッポンとか
聞いて夜更かししてたの
嘘みたいですね・・・・^^;