いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

昨日の試食会

昨日は披露宴に出すコース料理の試食会でした


5時半に息子が迎えに来まして


そのまま直行かと思ったら
着替えしてから行くからーと
2月に引っ越して家を出てから


初めて二人のアパートへ行きました
部屋は二部屋にキッチンとお風呂にトイレ
こんなものなのかな・・という印象


ここ数日台風やらで天気が悪かったので
部屋中に洗濯物がかかってた


玄関にもバイク用のヘルメットが2個置いてあるだけ
飾りとかなにもなし
シンプル・・・・


着替えてから3人で式場へ


玄関先で係りの人が立って待っていた


嫁さんの両親も既に到着してて
食事をする部屋に通されて
コース料理の試食会が始まりました


時間は6時半



左上のスポイトみたいなのが
ドレッシングで混ぜてかけて食べる感じ
見たこともないような野菜もあって
お互い これ何だろう・・と話しつつ・・・


右側にアワビとかあって
真ん中の黒いのが一体なんなのか謎・・・


コゲっぽいなーとか言ってたら
竹墨を焦がした奴でした
つけて食べてもおKとかだったけど
あまり好きじゃなかった
嫁さんとその母親は全部食べてて
墨ならきっと明日体が浄化されてすっきりじゃない?
なーんて言ってました^^;


これが凄い美味しかったー
包んであったんだけどうっかり解いてしまった
ボルチーニ茸のスープ
あけたら香りが凄かった・・・皆に好評でしたね



白子とオマール海老



牛肉のステーキ
左側の塩胡椒はよかった
右のソースはちょっと甘め
フランスパンも2個ついてきてた
オリーブオイルをつけて食べた

デザートはヨーグルトムースとか
シャーベットとかアイス
下にココナッツとかナッツ系が散らしてあった



全体的に美味しかったし
お腹一杯で苦しかった・・・・


食べ終わってからシェフ登場
料理の感想を聞かれたり要望があれば
変えます、と言われた


年寄りが多いのでパンはフランスパンじゃなくて
柔らかめのにして、というのと
ステーキは最初から切っておいてもらったほうが
お箸で食べれるので、と話した
なんせ80代年寄りが6人いるから
ナイフとか使えないと思うから


あとは子供用とか
アレルギーのある人用とか
色々考えますので、と言われた


その後係りの人が来て
今日の料理より2000円UPすると
もっと豪華な食材でグレードUPできますが、と
言われたけど
120人分を2000円UPとか
とんでもないと思ってたら
嫁さんの両親もこれで結構です、と
意見が一緒でよかった・・・・


試食は和風と中華もあるそうで
熱心な人は全部種類食べるらしいけど
無料じゃないのでパス!


あとは費用の話になったけど
まだ出欠の返事が戻ってきてない人が12人いるのと
イベントは何をやるのか
はっきり決まってないこと


それで見積もりが出せないので
それらを式の一ヶ月前には決定して欲しいと
言われました


あとは二人に任せるしかないです
お金のことはその後また相談しましょう、と
いうので解散になりました


前払いらしいですけど・・・



家に着いたのが8時40分
娘はちゃんと自分の食べた分を洗ってありましたが
旦那はまだ御飯を食べてました・・・
しかもお風呂も冷めて ほぼ水になってて
大体の帰ってくる時間話してあったのに
これですからね・・・


ため息を吐きながら
食器を洗いつつ お風呂をまた炊いて・・・・


時間ロスがほんと勿体無い


お金の話とか何も聞かないし・・・
完全に無視です・・・


それにしても
二人のアパートで干してた
嫁さんのブラが・・・
あまりにもぼろぼろでびっくりした


あまり洋服にはお金かけない子だけど
(いつもジーンズとシャツとかだし)
あそこまでボロくなった下着
私だって流石に無いよ 捨ててる
若い頃はずっとワコールだったし・・


食事会に来た両親も
母親がもうヨレヨレシャツにズボンだったしね・・^^;



気を使わなくていいんじゃない?って
友人は言うけど
あんまりな気もする
農家の人ってみんなそうなのかな・・・


夫婦でめっちゃお酒飲んでたし
自分が飲めないからびっくりだよ・・・


親戚になるんだよねえ
複雑です・・・・