いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

この先も・・・

また昨日の続きです
お金の話なので嫌な方はリターン
お願いします










昨日の夜 息子がやってきました
手には見積書を持って・・・
トータル金額5,068,140円・・・・


2冊になったそれを見せて
また説明されました


嫁さんの家と我が家とで一緒に払う分が
105万あると言われました


うちは貰う方だから
普通は6対4で6くらい払うそうですが
息子は7にして欲しいみたいでした


聞いたら嫁さんの実家のローンがきついとかで
いくらでもうちから多く出して欲しいのだそうです


つまりうちが70万
嫁さんの実家は30万を払う、という事らしいです


嫁さんを貰う方だから
言ってることは正しいと思うけど
何だか府に落ちなくて・・・・


嫁さんの実家は今8人住んでいて祖父母と
両親、姉、その旦那さん・・小さな子供2人
そしていない妹と嫁さん
全員公務員なんですよね


ローンはあるかもしれないけど
全員公務員ならすぐに返せそうだし
そんなしんどくないと思うんです


こっちのほうがずっと貧乏なのに
わかっていても何だかすっきりしません


それでも息子の面子もあるだろうし
じゃ70でもいいよと話しました


もうすっからかんです


それなのに
息子は


来年子供が産まれたら
お祝いにベビーカー買ってほしい、とか


もしいつか家を建てたら
家具とか家電品とか買って欲しい
などど


半分あきれて言葉が出ませんでした



その新築した家には私たちは住めないそうです


嫁さんが同居はちょっと・・とか
言ってたそうなので
それを聞いただけでもう夕べから凄くショックで


勤め始めた時に
息子が


俺は長男だから両親の面倒は俺が見るから
心配しなくていいよ


と、言ったのは


あれは嘘だったんですね


娘も一言


じゃ私が結婚するときは
お金援助してもらえないんだね
弟にほとんどお金使っちゃったんだよね


そう言われました


娘は今付き合ってる人と別れる気はないみたいだし
結婚したら東京へ行ってしまうので
頻繁に会うことも出来なくなります


そういう色んな思いが
昨日はぐるぐるしてしまって
今朝も最悪な気分でした


来週にもう一度あちらの両親と
お金の話し合いがあります


息子が30万出す、といったのも
もしどうしても足りなかったら、ということらしいので
本当に一銭も出す気がないんだなって
情けなくなりました


みんなどうやって工面してるんでしょうか?


このままずっとお金お金で
嫌になります


こんな話ばかりですみません・・・
目出度いことなのに
しんどくてそういう気分になれないです