いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

言葉と裏腹

夕べ あれから息子のアパートへ行ってきました
6時半の約束だったので
夕方で道路も混むだろうから、と6時前に家を出て
6時20分頃到着です


最初は迎えに行くから、と言ってた息子ですが
朝 前撮りがあるというので白の靴下を
取りに来て
その時に地図を書いて置いていきました


旦那はそれを見てぶつぶつ


迎えにくるというから
行くつもりだったのに
面倒くさい
さっさと終わらせて帰るからな


あちらの両親が来たのが6時半


嫁さんが隣のコンビニで買ったであろう
シュークリームがテーブルの上にぽん、ぽん、と
4個置かれていた


これ、お土産、とお菓子とかお饅頭
おせんべいなどを渡すと
すぐにお皿に移してテーブルへ
この寒いのに冷蔵庫からウーロン茶を出して
グラスへ・・・うひー^^;


あちらの両親が何か風呂敷に包んで
持ってきたので
ナンだろうとおもったら
知り合いから借りたという
リングピローでした


買うと高いので借りた模様


態々こんなのに指輪入れてやるんだ・・と
びっくりです
ドラマとか見たことはあったけど
以外と大きくてレースが沢山ついてて
綺麗でした


前撮りだったけど外でもやったので
凄く寒かった、と話していて
写真の枚数がはんぱなかった


今はデジタルだからいくら撮ってもOKですものね
私たちの時代はフィルムだったから
勿体なくてあまり撮れなかったけど・・・


ブーケも生花で凄く高いみたい
今日のと本番のと2個使うので
いい儲けですねえ


そして写真を見せてもらった後に
お金の話です


共同で払うお金が107万円


普通は6:4なんですけど
息子はどうしても7にしたいみたいでした


婚約指輪に50万も使ったのに・・・??


旦那も息子も見栄を張りたいのか
仕方なく


では、こちらはお嬢さんを頂くので
70万払いますね、と話しました


あちらの両親の顔が
パーッと明るくなって


いいんですか?
すみません、ありがとうございます、と


2時間近くいましたが
小声で息子が


隣に座っていた旦那に
腹減ったしそろそろ帰って、と言ったらしく
すぐにお暇しました


でもあちらの両親は帰る素振りがなかったので
多分
あの後 息子夫婦と4人で
食事に行くんだろうなって思った


何だか凄い疎外感で
しょんぼりしてしまった・・・・


息子は嫁さんの家にも良く行くし
飲みすぎて泊まったりもしてる


嫁さんの両親は2人とも
凄くお酒を飲むのでびっくりです


どちらも太っているし・・・


嫁さんが母親にでかいタッパーを何個も
渡しているのを見て
ああ、やっぱ娘なんだな・・・
時々来てるんだなって思った


家に帰ってきてから
狭い部屋だったな
玄関も狭いし天井は低いし
あれじゃ子供が産まれたら
狭くて大変だな
嫁さんは好き嫌いが多すぎるから
体の弱い子供が産まれそうだな


まーぶつぶつ言う言う


それを本人に言うかといえば
絶対言えないし
内弁慶で家の外へ出れば外面ばっかよくて


70万にしたのはいいけど
オーバー分の10万
払ってくれるの?


はい、無視です


見栄を張るのはいいけど
結局後からとばっちりでしんどいのは
こっちなんです


あー・・ほんとまじ辛い・・・



嫁さんの母親はどんだけ丈夫なんだか
産まれる1週間前まで仕事してたし
子供3人産んだけど(女3人)
一人も夜泣きしなかったし


でも男の子産めない嫁だと
ずっと言われてて辛かったとか
色んな話をした


親戚になるというのも
大変なんですねえ・・・


この先もずっとお金のことで
色々ありそうです;;