いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

これはちょっと・・・

昨日娘が柿を沢山持って帰って来ました


何じゃこれは??


会社のパートのおばさんに貰った、との事


娘の会社にはパートのおばさんが何人かいて
お昼に食堂で一緒にお弁当を食べたりしてるのだそうです


その中で特に仲のいいおばさんが
家に沢山あるから どうぞ、とくれたらしいです


しかし
量がはんぱなかった


30個くらいある


しかも渋柿


それはいいとしても
ほぼ全部が傷だらけでぶつけた後が凄い状態
色が変ってるし


昔うちにも渋柿があって
いつも渋を抜いてから食べていたので
やり方もわかるんだけど・・・


こんなに傷があると
甘くなる前にそこから痛んで
腐ってしまうんだよね


どうやら棒で殴って落として収穫してるみたい・・・


焼酎をへたにつけて
黒い袋に入れてたら
それを見た旦那が


そんな汚い柿に焼酎が勿体無い
みんな腐りそうだ
捨てるのも大変だな


と、文句を言ってきました


捨てるのはいつでも出来るけど
とりあえずは勿体無いから
渋抜きをしてみるけど・・・


来年はお断りしたほうがよさそうです・・・


誰かにおすそ分けするにも
ちょっと痛みすぎてて無理ですねえ


貰ったのはいいけど
貰いっぱなしと、いう訳にいかないので
今日お菓子を何点か買ってきたので
明日娘にお礼として渡すつもりです


少しありがた迷惑だったかな・・・


よく近所のおばあちゃんとかも
お菓子とかくれる時があるんですけど
ほんと昔のお菓子で・・・


貰っても誰も食べないって言う・・ね・・・


いらないので、と言っても
押し付けてくるんですよね・・・
これも困ったものです


今月お給料もらってから
インフルの予防接種行こうかなと思ってますが
3千円は痛いです


毎年やってるけど
今年はどうしようか悩みどころです


医療費本当に高い


胃腸の方もそろそろ行かないと
薬が切れそうです・・・
目とか胃とかほんといいとこないです;;