いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

冬至

今日は冬至です


南瓜は嫌いじゃないのですが
切る時に固いし怖くて
毎回ハラハラです


義母は玄関か
道路で投げつけて割ったらいいといいますけど
そんな事してる人はいませんよね・・・


私はあまり甘くないのが
好みなのですが
旦那は甘党なんです


なので南瓜にあまり砂糖を入れない代わりに
小豆を追加してます


と、いっても
小豆も別皿に入れておいて
かけて食べたい人だけどうぞ、という感じです


甘いものは嫌いではないのですが
どうしても胃がむかむかしたりするので
気をつけて食べてます


旦那はなんにでも砂糖をプラスするので
びっくりします


プレーンヨーグルトも
トマトもコーヒーも
砂糖どっさり・・・・


あ、義父もトマトに砂糖かけてたわ・・
似たのかしらね


缶コーヒーとかジュースも良く飲む人で
缶コーヒーに砂糖が15杯入ってるんだよ、と
教えても


その割りにあまり甘くないな、で終了です


すごく怖い・・・・


2月に息子が家を出てから
南瓜もそんなに量も多くなくていいし
ケーキももう3個でいいんだな・・って
時々しんみりします・・・


子供たちが小さい頃はホールケーキ買って
誕生日でもないのに
蝋燭に火をつけて吹き消したり


大きなツリーも飾ってたし
プレゼントも買ってたし・・・


今じゃツリーも捨ててしまったし
ケーキもホールじゃ食べきれないから
好みのを一個ずつ選んで買うようになりました


孫が産まれたら
また色々お金飛んじゃうんだろうな・・・


そういえば夕べ息子から電話があって
年賀状を義両親に何枚出せばいいかとか・・


私は義両親には2枚ですね
義父と義母と兄夫婦の分


息子には皆様、か 一同様でいいんじゃない?と
話したけど
旅行のおみやげのことまで聞かれて
それも一部のお祝いもらった人だけでいいんじゃないかと
きりないし・・


本当は新婚旅行は外国へ行きたかったみたいだけど
今5ヶ月だし
国内にするそうです
1月の半ば頃から10日間くらいの予定みたい


来月にはもう赤ちゃんの性別わかるみたいで


息子いわく
子供3人生まれたとしても
男3人はいやだなあ・・・ですって


デパートで遊んでる小さな子を見たそうですが
女の子は凄く大人しくて
男の子は駆け回ってたとかで・・・
(当たり前だけど


男ばかりだとかなりハードになりそうだ、と
まだ生まれてもいないのに
心配してました^^;


なんだか
あの息子が父親になるんだって
実感がないですね


ちゃんと育てていけるんだろうか?とか
変な心配してしまいます


頑張れ息子!


さあ明日から残ってる大掃除やらなきゃね・・・
忙しいなあ・・・