いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

尻餅

夕べ少し霙混じりの雨になって
今朝はそれが凍って
外に出たらとんでもないことになってました


一面のスケートリンク状態・・・・


家の前の小路だけかと思ったら
国道以外の道路はほぼ全滅です


一瞬どうしようか迷いましたが
旦那に車検のお金を引き出してこい、と
頼まれたので
仕方なく出かけることにしました


兎に角怖い


足元が全部氷・・・・


いつもなら歩いて15分くらいの銀行なのですが
そろそろゆっくりなので
なかなか到着しません


こんな天気に歩いてる人なんか
私くらいかな・・と
思ってると二人ほど 歩いてる人がいました


一人は若い子
もう一人は70代ぽいおばあさんです


こんな状態なのに?危なそうだな・・と
おばあさんの後ろまで近づいていった瞬間
すてーん!
おばあさんが転んだ!!


思わず


大丈夫ですか!
と、声を掛けて手を差し伸べてました


尻餅をついたくらいだったので
大丈夫そうでしたが


気をつけて歩いてたんだけどねえ・・
ありがとうーと
その知らないおばあさんと一緒に歩くことに・・・


おばあさんも銀行へ行ってから
美容院、買い物コースでした


銀行まで2人で話しながら歩いていって
そこでお別れしました
美容院が別だったので


一緒に来れてよかったわー
ありがとうーって飴を2個もらいました
私も鞄のポッケに入れてた飴をあげました


それからいつもの美容院へ


こんな天気だし空いてると思ったのですが
まさかの3人待ち・・・・


まだ卒業式とかイベントには早いのに
やたら混んでました
今更 戻るのも大変ですし
1時間待ってやっと順番が回ってきて
それからスーパーへ寄って家に着いたのはもう
お昼過ぎてました


9時に家を出たのに・・???


凄く疲れました


旦那に今月の給料が出たら
車検もあるから
いつもより多めに寄こせと言われました


はあ・・・


ただでさえ
この寒さで灯油代とか暖房費かかってるのに・・・


通帳を見てまたしょんぼりです


美容院でも息子のこと
あれこれ聞かれて思わず愚痴っちゃいましたよ・・・


えー?長男なのに?


・・・長男なのにそれです


そうそう、この前スーパーに行ったとき
近所のMさんに会ったんです


Mさんは旦那さんと2人暮らしです
結婚して10年経ってようやく出来た一人息子がいるんですけど
彼もまた去年の秋に結婚して
アパートで暮らしてるそうで


Mさんとこは旦那さんが公務員だったので
定年したときに退職金で新築して
息子と暮らそうと思ったんでしょうね
二世帯住宅にしたんですよね


それなのに・・・・


でもアパート住まいだから
もしかしたらそのうち一緒に暮らすように
なるかもしれないし
まだ希望はありますよね


Mさんの奥さんは一度も働いたことが無い人で
いつも会うと


遊ばせてもらってます~と笑ってる


本当に羨ましいです
結婚ってほんと相手次第だと思います
うちははずれでした^^;


そういえば今月一杯で
娘の会社の人がやめるらしくて・・
またブーブー言ってます


30代の男の人で
勤続3年くらいらしいのですが
上司といつも揉めてて
それが嫌になったみたいです


その人は母親が小さい頃出て行ったとかで
父親と2人暮らしなのだそうです


その父親が甘やかしてるのか


次の仕事もまだ見つかってないのに
嫌ならやめてもいいと言ったそうで


この仕事の前にも何回も転職してるみたいです


娘も一言


仕事続かない男って最低よね


うん、わかる


うちの旦那がまさにそれだから


仕事が嫌になると誰にも言わずに
勝手にやめるっていうのを
6回繰り返してますから・・・・・・


嫌ならやらなくていいっていうの
どうでしょうね?


家族のために頑張ろうとか
我慢しようとか
思わなかったんでしょうね


この先も不安しかないです