いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

最悪の日その後

昨日は本当に最悪でした


実はブログを書いてる途中にいきなり
息子が訪問してきたのでやめたのですが・・・


まあ・・話合いに来たんですけど・・・


あの後車を何とか牽引してもらって
モデルハウスへ行ったんですよ


凄かったです


二箇所見学したんですけど
ひとつはスタイリッシュな家で・・・
壁紙もコンクリートむき出しの柄で
3人家族で犬がいるという・・


年寄り犬のために
床のタイルも足に負担のかからないもの
二階がキッチンとかリビングでした


もう一軒は子供3人いる家で
小さい隠れ家的な部屋があったり
2,5階建てで ちょっとごちゃごちゃしてる感じでした
階段ぐるぐるで目が回ってきてました


兎に角案内の人が説明長くて・・・
私はもう疲れてうんざりだったんですが
嫁さんとその両親が熱心で
あちこち見ては質問したり・・・


内覧会 見終わったのが2時半でした


それからお昼にしよう、とイオンへ向かったのですが
日曜のイオンってとんでもなく混んでるんですよね


駐車場が空いてなくて
屋上まで行って停めて・・・・


それぞれ好きなものが食べたいというので
嫁さんはスパゲティとサラダセット
息子は焼肉定食
私はマグロ丼
嫁さんの両親はちゃんぽん大盛りと盛り蕎麦大盛りの
天ぷら付・・・・よくそんな食べれるなあ


小食なのねーと言われて
胃腸弱いので、と答えてご飯が多かったので
息子に食べてもらいました
疲れちゃって食欲もなかったです
3時近かったし・・・・


買い物とか行きたかったけど
息子は用ないだろ?帰るよ、と
どんどん先に行ってしまうので
仕方なく帰宅しました


そして夜やってきた息子と話し合いです


家を新築するにあたって
旦那があれこれ言ってたので
本人同士で話して欲しいって言ったんです


旦那の言い分


今すぐで なくていいから
70歳くらいになったら
一緒に住んで面倒見て欲しい
そしたらこの家を処分して
そのお金をそっちに渡すから



息子の言い分


途中から一緒に暮らすといわれても困る
子供は3人の予定だから
駐車場だけでも車は5台のスペースを考えている
親も住むならもう一台分足りなくなる
この土地を売るとしても
今すぐ売れるかどうかわからない



こんな感じです


しかも息子は出張とか多いので
嫁さんを一人おいて置くと可愛そうだし
義両親に気を使って暮らすのは気の毒だ
親の分の部屋をひとつ増やすとしたら
今買おうとしてる土地だと狭いから
また新たに探さないといけない



どっちも譲らないし
私が2人でなくていいから
どっちか一人になったら考えて欲しいと
言っても
いい返事はしませんでした


とりあえず
嫁さんの両親にも相談してみる、と
言われました


早い話が
一緒に住むなら金を出せ
と、いう事なんです


旦那はもう怒ってしまって
何のために子供を育てたのかわからない
こんなんだったら
子供がいない夫婦と一緒だ


俺はこの家でのたれ死にすればいいのか



もう・・・うんざりです


子供がいたからといって
必ず親と同居するとは限らないし
老後の面倒は見て欲しいけど
そこまで縛ることも出来ないし
複雑な気持ちです
一体どうしたらいいんでしょうか?


嫁さんの両親に相談しても
一緒に暮らすのは反対だと思います
私が娘の親の立場だったらきっとそうだと思うから


建てる場所を態々こっちとあっちの途中あたりに
したのはそれなりの考えだと思うけど


旦那は
そんな時々やってきて
様子見て
まだ生きてるか?
死んでないか 確認しに来るだけだろう
って
すっかりヘソを曲げてしまってます


嫁さんの両親から
援助してもらいたいみたいだけど
そうなったら
こっちも出さなきゃいけないみたいな
話しまでされて


また?です
どんだけ金の無心したら気が済むんでしょうか?
結婚式の費用だって全額負担したのに・・・


自分の子供なのに
気持ちはすれ違ってばかりです


娘にも一言
息子が 姉ちゃんはずるい
何でも俺ばっかじゃないか
長男だからって全部俺の責任っておかしいだろ?


親なんて
子供からしたら
厄介払いしたい邪魔な存在なんでしょうか?


いい方向へ向かうとも思わないので
ますます気分が落ち込んでます


家族ってなんなんでしょうね
わからなくなりました



愚痴ばっかりですみません
悲しいです