いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

え?ああ・・そう

昨日は実家と病院へ行って
疲れて帰ってきました


やっぱりこの悪天候の中
実家までの往復はとても疲れます
いつもより道路も混んでるし



帰ってきても
直ぐに夕飯の支度やら
風呂の準備やらで
ぜんぜんゆっくり出来ないし


娘も私もお風呂と夕飯が終わり
旦那だけ いつもの晩酌から
次は御飯を食べようとしてたら
息子がやってきました


制服を取りに来た、と
言いながら嫁さんも一緒です
嫌な予感がしました


最初は今日で8ヶ月目に入ったとか
赤ちゃんの体重の話とかしてたのですが


急に真面目な顔になって


家の話なんだけど、と切り出して来ました


この前もはっきり結果が出ないまま
話し合いが終わったので
その続きをしたかったみたいです


まあ・・・結果はやはり
一緒に暮らすのは無理だそうです


部屋をひとつ増やすにしても
予定してた金額を超えるみたいだし
自分でもそのお金を払っていける自信がないこと


この土地を売るにしてもすぐに
売れるかどうかわからないので
お金は当てにならないこと


同居したら生活費とか貰うつもりでいるけど
あと数年したら旦那が定年退職だから
貰えるのか厳しいこと


嫁さんが同居したら私たちに
気を使って可愛そうだから


との理由でした


旦那は一言も口をきかず
ずっと俯いていました


私が


もういい、わかったから


と、言ったら


何かあったら直ぐに来るし
放置って訳じゃないから
わかって欲しい と言われました


多分そうなるだろうなって
予感はしてました


嫁さんの実家にも相談してみる、とは
言ってたけど
多分同居は反対されたんだろうな って思います


姑がいたら
娘にちょいちょい会いにこれないですからね



息子が帰ったあと
冷たくなった御飯を温めなおして


旦那がぼそりと


子供や孫と一緒に暮らせないなんて
寂しい老後だな


と言いました


え?あなたがそれ言う??


自分の子供の子育てなんか
ほとんど何もしなかったのに???


初めてあの嫁さんを家に連れてきたときに
年を取ったら世話になると思うしよろしくお願いしますね
といったら


えっ?


って 顔をされたので
こうなることはわかってました


孫が生まれるというのに
何だか他人事のようで
何もしてあげたくなくなりました


せこいと思うけど
あまりにもがっかりしすぎてしまって


夕べも全然眠れなかったし


孫の面倒見なくていいから
いいじゃないのって
友達は言うけどね


何が正しいのか
どう生きていったらいいのかわかりません


旦那はもう絶望したみたいで
死にそうになった時は看取ってくれるだろうか


とか


この家で年取ってのたれ死ぬのか


とか


そんなことばかり言ってます


私の父みたいに


何とかなるもんだ
そんなに考えるな


って思えればいいんですけどね
やっぱ暗いほうへ考えてしまう・・・


嫁さんの両親がまた一緒に飲みたいと
言ってたそうですが
あの2人みたいにザルじゃないので
まじで お断りしたいです^^;
私は全く飲めないし
そんな気になれないです


やっぱりため息が止まらない
あーあ・・・





さっき 使わなくなった丼とか
食器やGパンを捨てたゴミ袋を旦那に見られてしまって
(頭に来ると物を捨てる・・・


またこんなに捨ててる、と叱られましたが


もう終活しなきゃ!
一緒に暮らすわけでもないんだから
いらないものはどんどん捨てるよ!


と、思わず言い張りました


頭の中でこの曲がリフレインしてます
困ったなあ


寒いから動けないけど
暖かくなったらどんどん捨てよう!


ひな祭りかあ・・明日何作ろうかな




井上陽水(人生が二度あれば)