いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

帰宅

昨日の夜 やっと自宅に帰ってきました


もう、ね


疲れた、の一言しかありません


退院したその日にそのまま弟と両親と
一緒に実家へ向かったのですが
途中で食材の買い物をして
着いたのが1時頃


兎に角2人ともお腹空いてるだろうな、と
荷物を片づけるのもそこそこに
キッチンへ向かいました


が、家の玄関先で母が転倒


本当にくにゃっ、というかんじで
力なく転んだんです 横に


一瞬 えっ!?ってびっくりして
直ぐに父と一緒に抱き起こそうとしましたが
重い・・・!!立てない???


力の抜けてる人間って
何でこんなに重いのかっていうくらい重い
腕を抱えてなんとか家の中へ


予想はしてたけど ここまで足が弱ってると思いませんでした
40日間の入院って恐ろしいです


スーパーでおにぎりを4つ買ってたのですが
父が1個じゃ足りない、と言うので
それにお蕎麦をプラスして食べさせて
直ぐに持ち帰った荷物の片づけです


弟が洗濯をしてくれて
私はとりあえず母の寝室に布団を敷き
準備だけしておきました


トイレへ立とうとしてるのに
立てないんです
何かに捕まってそれに杖を使っても
よろよろ・・・ふらふらという感じで
入院中に一度トイレに立ったときに転んだ、と
弟に聞きました


それからちょっと目を離してる隙に転ぶこと4回・・・
おでこや鼻の頭から血が出てる・・・


24時間付きっ切りという訳にいかないので
掃除とか家事をしてる間に転んでるという状態で・・・


それなのに
本人は風呂に入りたいというので
一人では無理なので私も一緒に入りました
湯船に入ろうとしてるけど足があがらず
入ったら出るのにも一苦労で
こんなに酷いとは思いませんでした


そして母は頑固なので
一度こうだ、と思うと言うことを聞きません


化粧品を買ってきてくれ
髪を切って染めてくれ
仏前にあげる花を買ってきてくれ


と、まあ
次々用事を言いつけられて
後にしよう、といっても聞きません
ちょっと認知症っぽくなってて
通帳がひとつ足りない、と騒いだり(勘違い)
次の通院はいつだっけ?とか
何度も聞いてきます


父は認知症ではないのですが
耳が遠いので
何度も聞きなおすし
2人とも会話がスムーズにいかないので
それだけでもイライラしてきてました


な?俺の苦労がわかっただろ?
こっちがおかしくなるって


と、帰って来た弟に言われて


一緒に暮らしてる人のほうが
何倍もしんどいってつくづく身に浸みました


朝5時に起きて6時半に御飯と言う自分のペースが
全く違って
7時すぎに起きてくる両親
8時から9時に朝御飯


終わったと思ったらすぐに昼ごはんの準備で
一日中御飯作っていたような気がします


何かあると呼びつけて
あれしてくれ これやってくれ、で


退院したばかりだから、と
気を使っていたのですが
自分でやらないとこの後困るよ、と
何度も話していました


夜 寝ようと思ったら掛け布団がないし
押入れに入れっぱなしで
カビ臭くて使えないんです


弟に毛布を二枚借りましたが
寒いし全然眠れなかったです


おまけに煙草と線香の匂いで
どこもかしこも臭いし
家猫は あちこち戸を開けまくっては
閉めないし


母が入院してる間寂しかったのか
父が猫の御飯皿をテーブルの上に置いてあげてたようで
食事中なのに
猫がテーブルの上に乗ってくるんです


猫は嫌いじゃないですが
躾されてないのは最悪です


暇があったらあちこち掃除したり
片づけようと思ってたんですが
ほとんど御飯作りで終わってしまって
二階の押入れに入れっぱなしのダンボールや空き箱
30箱潰して片付けたり
お風呂もカビキラーまで撒いてこすったり


そんな感じの四日間でした


重い母を何度も支えたり持ち上げたせいなのか
骨折した左腕が痛くなって
昨日から湿布をしています


今のところ弟が色々してくれてるので
本当に助かってます


次入院したときはもう駄目なのかも・・・と
思っていますが
とりあえずはこのままの状態でいければいいんですが
胆嚢を取ってしまったので
食事も気を使って作ってたんですが
自分ではちゃんとやらないだろうなって・・・


年を取る、ということが
本当にこんな状態になるんだって
思い知らされました


自分も体が動くうちに
断捨離 頑張らなくては・・・・



本当に実家・・あれはもう物が多すぎて
業者に頼むしかないレベルだと思いました


箪笥とか引き出し系がやたら多いし
食器もこんなにいらないでしょっていうだけ
ある


食器棚3もいらないし
布団だってかび臭くて使えないのに
あの状態で干したり出来ないと思うのに
びっしり詰まってる


本当に全部
捨てたい!!!!!!!


母に捨てようと言うと
そのうち片づけるから、と・・・
そのセリフ
もう何年も前から聞いてるので
気がつかないように捨てるしかないと思います


そういう本も読んでるんですけどね・・・


物に執着する人って
納得しないんですよね


いつか使うかも・・って
いつかなんて無いのに


この先 気が重いです


弟が少しでも捨ててくれればいいんですが


男だからあまり気にしてないようだし


仕事から帰ってきて御飯食べて寝るだけっていう日が


多いので無理ですよね・・・


ヘルパーさんとか頼もうか?と聞いても
嫌だと言います
困ったものです




自宅に戻ってきたら
やっぱあちこち汚くて
ため息吐きながら家事してます


いないうちに息子がバイク取りにきてたみたいなんですが
代わりに自転車置いていってるし
あーあ・・・邪魔ーー!!


とにかく捨てるものは捨てます!!
頑張ろう・・・


やっと春らしくなってきたのに
また雪マークです


炬燵片づけたいのに
まだ 駄目だと怒られました


そのうちさっさと片づけますよ もう!!


兎の具合もよくないです
食欲が戻りません


薬も飲ませてるし注射もしてるし
これ以上はどうにも出来ないと言われました


もう限界かもしれません
8歳のおじいちゃんですからね


ぜめて食べられるものだけでも
あげたいと思います